CX-5 をかっこよく撮る(自己流)

cx5_favorite_photo_eye
スポンサーリンク
スポンサーリンク

CX-5の撮影(広角レンズで)

広角レンズで撮る場合、車をかっこよく撮るというより写真的に面白い写真を撮るという感じかもしれません。

斜め前

cx5_favorite_photo_wide_1
16mm F4

16mmだとかなり歪みますがそのおかげで迫力のある写真に見えます。
広角だと背景の写る範囲も広くなりますね。

サイド

cx5_favorite_photo_wide_2
16mm F4

レタッチで色調整していますが広角でローアングル撮影すると空の範囲が広く写りこれもまた迫力のある写真になっていると思います。車をかっこよくというのとはちょっと違いますかね。

その他の撮影

背景にフェリーとか

cx5_favorite_photo_back_1
200mm F2.8

巨大なフェリーとか建物など意味のある物を背景にするのもアリですね。
車の目立ち度は低下しますけど。

森の中のような

cx5_favorite_photo_fore
100mm F2.8

実際はある公園の駐車場ですが、カメラを地面付近のローポジションから手前の草を入れて(アスファルトを見えないようにして)森の中にいるような写真を撮ってみてもいいかもしれません。

モノクロで

cx5_favorite_photo_mono
70mm F2.8

撮影自体は色付きでしたがレタッチでモノクロにしたものです。
写真によってはモノクロにするといい雰囲気になったりします。

一部分を

cx5_favorite_photo_halfRear
70mm F4

縦位置でリア半分ってのも結構撮ります。インパクトあると思いませんか。
あとでナンバー隠しする手間が省けるという利点もあります。

cx5_favorite_photo_nose
50mm F2.8

CX-5の横顔撮るときは縦位置が多いです。切れ長の目でイケメンですね。

cx5_favorite_photo_rearside
150mm F3.2

山ツツジからのちょっとリア出し。花を入れて撮影するのも良いです。

クロスフィルター装着でイルミネーションと

cx5_favorite_photo_night_1
200mm F2.8 ISO3200

夜景です。イルミネーションをクロスフィルター装着するとキラッキラですね。
せっかくなのでヘッドライトやフォグなど光るとこ光らせましょう。

cx5_favorite_photo_night_2
195mm F5 ISO12800

テールランプの赤や信号の青、イルミネーションの黄色。キラッキラです。

夜景の場合、ISO感度は低めに設定してシャッター速度遅くして撮るので基本的に三脚使いますが、この写真は手持ちで撮影しています。そのため、ISOは12800と高めで少しノイズ感あります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事はあくまで私が好きな撮影方法を書きましたが、人それぞれ好きな撮り方もあるしもっと素敵な撮影方法が沢山あるはずです。
もちろんプロのカメラマンではありませんのでプロレベルの話はできてませんが、どうも車かっこよく撮れないなぁーと思われてる方にとって少しでも参考になれば幸いです。

あと、今回は一眼レフの写真で記事にしましたが、最近のスマホはカメラ性能がかなり良くなっていますのでスマホでの撮り方も近いうちに記事にできればと思っています。

では、おわります。

CX-5_CX-8撮影
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1020.natto.kommyをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました