マツダ車【取説実演】みんな知ってるワイパー操作

cx8-wiper-switch-eyeb
スポンサーリンク

もしかしたら新しい発見があるかも?

今回はマツダ車のワイパースイッチとして、フロントワイパー、リアワイパー、ヘッドランプウォッシャーなどの操作について取説を基に詳しく説明してみます。

みなさん普通に使っているワイパー操作なのでおさらいという意味で読んでいただければと思います。本記事ではCX-8を使って説明しています。

※本記事は2ページ構成になっています。

スポンサーリンク

フロントワイパーの操作

フロントワイパーのワイパーレバー位置と動作について、また、オートワイパーと間欠ワイパーの操作、そしてウォッシャー操作について説明します。

ワイパーレバー位置と動作

MIST位置

MISTの位置にレバーを押し上げるとワイパーが作動します。
ちょっとだけワイパーを作動させたいようなときに使いますね。

上に押し上げたままにしていると通常の低速ワイパー動作になります。

cx8-wiper-f-mist

OFF位置

OFFの位置は通常の停止位置ですね。

cx8-wiper-f-off

AUTO位置

AUTO位置についてはマツコネのオートワイパー有効/無効の設定により動作が変わりますのでこの後の「オートワイパー(自動)と間欠ワイパー(手動)」で説明します。

LO位置

LOの位置にすると、低速でワイパーが作動します。

cx8-wiper-f-lo
cx8-wiper-f-lo-w

HI位置

HIの位置にすると、高速でワイパーが作動します。

cx8-wiper-f-hi
cx8-wiper-f-hi-w

オートワイパー(自動)と間欠ワイパー(手動)

オートワイパー機能を使うか間欠作動にするかをマツコネの設定で変更することができます。

オートワイパー

マツコネの「設定」→「車両装備」→「オートワイパー」のところに設定があります。

☑チェックを入れるとオートワイパーが有効になります。

cx8-wiper-mazconne1
cx8-wiper-7
画像引用元:CX-8取説

オートワイパーを有効にしてレバー位置がAUTOのとき、リング状のスイッチはレインセンサーの感度調整になります。

マイナス側は雨に反応しにくく、プラス側は雨に反応しやすくなります。

cx8-wiper-f-auto

ちょっとくらいの雨ならワイパーをそんなに動かしたくない、という場合はマイナス側、ちょっとの雨でもワイパーを多めに作動させたい、という場合はプラス側にします。

間欠ワイパー

マツコネの「設定」→「車両装備」→「オートワイパー」の設定で、チェックを外すとオートワイパーが無効となり、レバー位置がAUTOのとき、間欠ワイパー動作になります。

cx8-wiper-mazconne2

オートワイパーを無効にしている場合、このリング状のスイッチは感度調整ではなく、間欠作動の時間の調整になります。

マイナス側に回すと長い間欠、プラス側に回すと短い間欠になります。

cx8-wiper-f-auto-int
私の場合

AUTOにしていると感度調整をしても、どうも自分の感覚に合わないことが多いので、オートワイパーは無効にして間欠作動の時間調整をしながら使っていることが多いです^^

オートワイパーについて取説ではこのような説明があります。

オートワイパーについて

レインセンサーの温度が-10℃以下、または85℃以上のときはオートワイパーが作動しないことがあります。

フロントガラスに純正品以外の撥水コーティングを使用すると、レインセンサーが雨量を正確に検知できず、オートワイパーが正常に作動しないことがあります。純正品以外の撥水コーティングは使用しないでください。

フロントガラスのレインセンサー上部に泥や異物 (氷や塩水などを含むもの) が付着しているときや、フロントガラスが凍っているとき、ワイパーが自動で作動することがあります。ワイパーが数回作動してもセンサー上部の泥や異物、氷などを取り除けないときは、オートワイパーは作動を停止します。ワイパーレバーをLOまたはHIにしてワイパーを作動させるか、フロントガラスの泥や異物、氷などを取り除いてからオートワイパーを作動させてください。

レインセンサーは光学センサーを使用しているため、強い光源、電磁波、赤外線などの影響により、ワイパーレバーがAUTOの位置のとき、ワイパーが自動で作動することがあります。雨天時以外はワイパーレバーをOFFの位置にして走行することをおすすめします。

フロントガラスの撥水コーティングは社外品がたくさん売られていて純正品を使っているという方は少ないのではないでしょうか。

各メーカーから多数販売されている撥水コーティングによってオートワイパーの感度等になにかしらの影響があるのかはちょっと分かりませんね。

ウォッシャー操作

レバーを手前に引いている間、ウォッシャー液が噴射し、ワイパーが数回作動します。

cx8-wiper-f-wash

特に最近、黄砂によってフロントガラスがかなり汚れていたりしますよね。

そんなときは走行前にこのウォッシャー操作は必須ですね。

cx8-wiper-f-wash-w

オートワイパーの関係で純正品の撥水コーティングを使って・・と説明書にはありますが、私はこのへんをよく使っています^^

撥水コーティングの手間をなるべくかけたくない場合は効果が約1年という超ガラコもいいですね。

「リアワイパーの操作」ヘッドランプウォッシャーの操作は次のページです。

CX-5_CX-8_CX-30装備
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1020.natto.kommyをフォローする
スポンサーリンク
NATTOのSUVブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました