撮影機材

スポンサーリンク

このページ長いこと更新していませんでした。。
撮影機材はだいぶ変わっていましたので更新します。(2023年2月更新)

私がこのブログで載せている写真やYouTube動画を撮影するときはこのような撮影機材を使っています。

最近は写真も動画もCanon EOS R6がメインで、試乗動画などはCanon EOS KissMを車載して撮影しています。
そして走行中のメーターパネルの撮影など細かい部分の撮影やブレが多そうな撮影にはGoProを使用しています。

スポンサーリンク

Canon EOS R6

以前使用していました Canon EOS 5D Mark IVよりもコンパクトになり、また、バリアングル液晶になったためローアングルの写真撮影などがかなり楽になりました。
なにより、ボディ内手振れ補正が付いているため写真撮影はもちろん、動画撮影時にもブレの少ない動画が撮影できるのでとても助かっています。

まだ高いですが、今から購入するなら色々バージョンアップしているEOS R6 Mark IIも良いですね。

EOS R6用レンズ

RF16mm F2.8 STM

YouTube撮影の時にメインで使用している広角単焦点レンズです。
非常にコンパクトでF2.8の明るさの広角レンズなので車内での撮影にもかなり使いやすいです。

RF70-200mm F2.8L IS USM

以前の5D Mark IVで使用していたEF70-200mm F2.8L IS USMよりもだいぶコンパクトで軽くなったため持ち運びもかなり楽になりました。もちろん画質は素晴らしいです。

RF24-105mm F4L IS USM

標準ズームレンズはF4通しのRF24-105mm F4Lを使っています。
写真撮影時に一番出番の多いレンズです。

SIGMA 15mm F2.8 EX DG FISHEYE

この魚眼レンズは面白くて車の写真でもたまに使います。ローアングルで空に向けて撮ったりハイアングルで見下ろす感じで撮ると丸くて写真になって面白いです。
R6でもマントアダプターを付けて使用しています。

EF50mm F1.4 USM

最近では、CX-8のアクティブ・ドライビング・ディスプレイの撮影をするときにR6にマウントアダプターを付けて使いました。マウントアダプターを付けても割とコンパクトに収まるしF1.4の明るさはやはり武器になりますね。

R6用に、できればRF50mm F1.8も欲しいところです。

EOS Kiss M

これは完全にYouTube用に使っています。
というか奥さんのカメラなんですけど借りて使っています。
車の走行動画を撮る時にヘッドレストにアームを付けてそれに固定して撮影しています。
GoProのような強力な手振れ補正はないですが、それでも手振れ補正はありますので結構使えてます。

EOS Kiss M用レンズ

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM

Kiss Mで車載で使う時にメインで使用している標準ズームレンズです。
非常に軽くて、車載取り付けでも安心です。

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

Kiss Mで広角レンズが必要な時に使用している広角ズームレンズです。

GoPro Hero 9 Black

GoPro Hero 9 Blackを追加しました。
GoPro Hero 7よりさらに手振れ補正が強力になった他、画質向上や液晶画面の拡大、自撮りに便利な前面カラー液晶が追加されたのも大きな改良です。
また、私が特に気に入っているのは水平維持機構で、GoProを多少傾けても撮影画像が水平になるモードがとても使えます! ちなみに7のほうもたまに使っています。

iPhone 13 Pro

このiPhone 13 Proもかなり綺麗な写真が撮れます。
なんなら、一眼で撮った写真よりも空などとてもいい感じに撮れたりします。
撮影した画像を拡大しても粗さやノイズがとても少ないと思います。
望遠レンズが光学3倍のレンズ、そして1倍、0.5倍の広角レンズの3つのレンズが付いています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NATTOのSUVブログ