CX-8にサムライプロデュースさんのサイドミラーガーニッシュを取り付けました。
前回の記事で紹介した黒耳化でドアミラーが真っ黒になったのですが、この鏡面仕上げのステンレス製のガーニッシュを取り付けることでドアミラーの良いアクセントになりました☆
装着前後のBefore & Afterの写真もあります。
CX-8(黒耳化)ドアミラーガーニッシュの取付作業!の記事はこちらです
サイドミラーガーニッシュの購入
すぐに注文できなかった件
というわけで、CX-5の時と同様にサムライプロデュースさんのサイドミラーガーニッシュをYahooショッピングで購入しようと思い商品を探したところ・・
「予約販売 5月20日頃入荷予定(2021年)」となっていました。
サムライプロデュースさんのサイトで再入荷お知らせメールの申し込みをして申し込みを受け付けました、のメールを受信しました。(5月9日)
すると、翌日5月10日に再入荷しましたのメールが届きました!予定より早かったみたいです。
そして速攻でYahooショッピングで注文できました^^
本日、2021年5月19日現在、サムライプロデュースさんのサイトで確認してみると、6月20日頃入荷予定となっています。
入荷してもすぐに売り切れてしまうようなので購入希望の方は予約注文をお勧めします!
商品到着、開封
注文後、2日程度で無事に商品が届きました。
サイドミラーガーニッシュ本体 2Pと、脱脂クリーナー、マスキングテープが入っています。
写真には写っていませんが納品明細とその裏に両面テープで貼り付けるパーツの貼り付け方や注意事項が書いてありました。
両面テープ追加
この緑丸の辺りには両面テープがついていないため、3Mの両面テープを追加しました。
無くても大丈夫、または無い方がいい?というメーカーの判断はあるのでしょうけど、念のため追加しておきました。
保護フィルムがついています
このステンレス鏡面仕上げのパーツは保護フィルムで大切に保護されています。
剥がすとほんとにキラキラです☆
撮影のためここで剥がしましたが、ドアミラーに装着してから剥がす方が安全かもしれません。
サイドミラーガーニッシュの取り付け
お待たせしました、ここから取り付け作業です。
仮合わせをして微調整⇒ 脱脂⇒ 貼り付け の手順です。とても簡単です!
※取付作業は運転席側で説明します。
仮合わせ
貼り付ける前にドアミラーに仮合わせをします。
最初からドアミラーの形にフィットするように作られてはいますが、仮合わせをして形を微調整しておきます。
このパーツはステンレス製なので形を成型しやすいです!
ぴったりフィットするように形を整えておくと、後で両面テープが剥がれてしまうリスクが低くなると思います。
※ステンレス製と聞くとずっしり重く、重さで剥がれそうなイメージを持たれるかもしれませんが、全くそんなことはなく、めちゃくちゃ軽いパーツです。
脱脂をします
両面テープで貼り付ける箇所の油分等を取り除き、接着力を高めるために脱脂は必須です!
付属の脱脂クリーナーで軽く拭きます。
ゴシゴシやりすぎると樹脂が溶け出す可能性がありますので軽く拭く程度にしておきます。
サイドガーニッシュを貼り付けます
まず、両面テープの保護テープを剥がします。
慎重に位置合わせをしてしっかり貼り付けます。
こんな感じで作業はとても簡単です!
簡単に作業できますがカスタム効果は抜群なパーツではないかと思います!
Before & After
白耳 ⇒ 黒耳 ⇒ +サイドミラーガーニッシュ
サイドミラーガーニッシュ取り付けのBefore & Afterの写真を載せておきます。
せっかくなので純正状態の白ドアミラーの写真もBeforeとして入れておきます。
おまけ画像です
まとめ
いかがでしたでしょうか。
この記事を見たらとても簡単に貼り付けられることがお分かりいただけたかと思います。
作業対効果の高いパーツかと思います!
正直、サムライプロデュースさんのサイドミラーガーニッシュはステンレス製ということもありとても質もよく耐久性が優れていますがその分少々お高めです^^;
一方、なるべく費用をかけずに見た目的には同じような効果のかる樹脂製メッキのガーニッシュを選ぶのもひとつかと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではこのへんで終わります。
コメント