吹き出し口の調節
吹き出し口の選択
どの吹き出し口からエアコンの風を出すかという設定はエアコン操作パネルにあります。
まあ、フルオートエアコンの場合「AUTO」スイッチを押しておけばどの吹き出し口から風を出すか車が自動で判断してくれるので手動で切り替えスイッチを押す機会は少ないかもしれませんが、どうしても手動で切り替えたくなる場面もあると思いますのでお話ししてきます!
※本記事ではフルオートエアコン操作の話は除外します。
こちらはCX-60ですが、この吹き出し口切り替えスイッチで操作します。
どの車種でも基本的にこのスイッチです。

MX-30はエアコン操作がタッチパネル液晶になっているのでちょっと雰囲気は違いますけどね。

ではこの切り替えスイッチでどの吹き出し口から風を出すようになるかですが、
取説のイラストを交えてお話しします。
上半身に送風するときはこの表示です。

吹き出し口は、矢印の通りです。
上半身、足元に送風するときはこの表示です。

吹き出し口は、先ほどの上半身への吹き出し口に加え足元からも出ています。
主に足元に送風するときはこの表示です。

吹き出し口は、フロントの上半身へ送風する吹き出し口以外はすべて出ている感じです。
曇り取りの位置からも送風されるんですね。
足元への送風とガラスの曇りを取るときはこの表示です。

足元への送風とほぼ同じ吹き出し口から送風されるようですが、フロントガラスへの送風とサイドガラスへの送風の矢印が大きく表示されているので曇り取りのための送風が強めに出るようです。
ガラスの曇りを取るときはこの表示です。

これは吹き出し口切り替えスイッチではなくて、曇り取りスイッチを押します。

曇り取りスイッチを押すことで、フロントガラスとサイドガラスに強めに送風されます。
足元はどのへんから風が出ている?
足元はどのへんから風が出ているんでしょう?
ということでちょっと見てみました。
こちらはCX-60の運転席足元です。
この赤丸の部分(運転席足元の左側)から風が出ています。

こちらはCX-60のリア(運転席の後ろ)の足元です。
運転席シートの下ですが赤丸の部分から風が出ています。

最後に
いかがでしたでしょうか。
フルオートエアコンが付いている方は基本的にみなさんAUTO設定で使っていますよね。
例えば、寒い冬などAUTOにしていればだいたい曇り取り位置からの送風が自動でされるかと思いますが、どうしても曇りが取れないときなどは曇り取り位置からの送風がでるように曇り取りスイッチを押す手動操作したほうが良いですね。
まあ車種によって多少違いはありますが、だいたい同じような吹き出し口の動作かなと思います。
というわけで、今回はマツダ車のエアコン吹き出し口についてお話ししてみました!
本記事と同内容のYouTube動画も公開しています。
動画の方が分かりやすい部分もありますので気になる方は是非チェックしてみてください!
最後までお読みいただきどうもありがとうございます!
それではまたです!
