納車後約2年、一度も掃除をしたことがなかったCX-5のエンジンルーム^^;
SOFT99のエンジンルーム専用フクピカを使って簡単に掃除してみました。
エンジンルーム専用のフクピカの実力はいかに?
そして果たして綺麗になったのでしょうか。
ビフォーアフターの写真も見てみてください。
エンジンルーム専用フクピカとは?
新開発の特殊シートは引っかかりにくく、丸まって団子状になりませんので、頑固な油汚れもシートにしっかり吸着し、再付着させません。
同時に保護、艶出し効果も発揮しますので綺麗なエンジンルームを長期間キープできます。
使いやすいジャストサイズ(300mm×200mm) 。
SOFT99公式サイトより引用
普通のフクピカとの違いは?
新開発の特殊シートと液剤で頑固な油汚れもしっかり吸着することができるようです。
ただし、ボディーにはボディー用のフクピカを使用してくださいとのこと。
エンジンルームのどの部分に使用する?
エンジンブロック、樹脂パーツ、ゴムホースやチューブ類に使用できます。
つまりエンジンルーム内のものにはほぼ使えるということですね。
防汚効果は?
艶出しと同時に保護被膜を形成するため汚れが付きにくくなるようです。
せっかく拭いたのにすぐ汚れてしまうのでは拭き取るモチベーション下がりますので防汚効果があるのはとても良いですね。
使い方
- 必ずエンジンを停止して冷えている状態で使用する
- 開封シートをめくり一枚ずつ取り出して使用する
- シートが汚れてきたら綺麗な面に変えて使用する
- 汚れが多い場合はまず表面の汚れを軽く拭きとり綺麗な面に変えて仕上げる
- シートの乾燥を防ぐため開封シールは確実に閉める
商品には上記のような説明がありますが、大事なのはエンジンが熱い状態では使用しないということと、開封シールは使用後しっかり閉めるというあたりでしょうか。
エンジンルームのお手軽清掃
これがエンジンルーム専用のフクピカです。
シートが10枚入っています。
そんなに汚れていないように見えるエンジンルームとはいえ、果たしてこの10枚のシートで足りるんでしょうか?
拭くだけシート取り出し
こんな感じで一枚ずつ取り出します。
ようはウェットティッシュのような感じですね。
拭き取り開始
簡単に拭き取れてます。
納車後約2年、走行距離16,000kmという状況のエンジンルームですが、こびり付いたような汚れがほとんど無いので簡単に綺麗になっていく感じです。
ちなみにシートはアルコールの匂いがします。
そのおかげか、素手でも手に汚れが付くことは無い感じでした。
(ただ、ツメが少し汚れました。)
シート4枚で一応完了
そんな酷く汚れてはいないと思っていましたが、拭いた後のシートを見ると・・
結構汚れてましたね。
もっと沢山使いそうと予想してましたが、意外と4枚でそこそこ綺麗になりました。
細かいところを念入りにやったらもっと必要だと思いますが、お手軽レベルでやめておきました^^
拭き取りのビフォー&アフター
<Before> ↓ エンジンルーム全体
<After> ↓
ちょっとこの写真では分かりにくいですがバッテリーあたりが分かりやすいと思います。
<Before> ↓ 近くで見るとかなり汚れています
<After> ↓ 綺麗になりました!
<Befoer> ↓ バッテリーがかなり汚れています
<After> ↓ バッテリーは綺麗になりました
<Before> ↓ 近くで見るとエンジンカバーも結構汚れていました
<After> ↓ 全体的に綺麗になっていると思います
<Before> ↓ これはかなり汚れているのが分かります
<After> ↓ 見違えりました^^
このあたりは綺麗になったのがはっきり分かりますね。
防汚効果があるということでまたしばらく掃除しなくても大丈夫かも?しれません^^
予想以上に簡単に作業できましたし防汚効果があるということなのでオススメです!
まとめ
今回エンジンルームを綺麗にしようと思ったキッカケは、エンジンルーム内の”ある物”のカスタムをする予定があったからです。(後日紹介します)
エンジンルームが汚いままではモチベーションもあがりませんしね。
そんな中、このエンジンルーム専用フクピカの存在を知り、さっそくカー用品店で買ってみましたが、とても良い商品だと思いました!
頑固に汚れてしまったエンジンルームには向いてないと思いますが、電装パーツをビニール等で保護して水洗いをするリスクを考えてもこの拭くだけシートで作業できるのはとても良いと思います。
それでは、今回はこのへんで失礼します。
コメント