CX-8 ピアノブラック 1年半後のキズ確認とグラシアス ゴールド施工

cx8-glasias-gold-eye2b
スポンサーリンク
スポンサーリンク

グラシアス ゴールド施工後の確認

説明書によると2回の施工を推奨となっていて、施工後2~3時間空けてから重ね塗りをすると艶・耐久性が上がるとのことです。が、今回はとりあえず1回の施工での確認として後で重ね塗りをしようと考えています。

センターコンソール

グラシアスの時と違ったすべすべ感ではありますが、指紋などの汚れが付きにくい感じにはなっていると思います。そして写真では分かりにくいかもしれませんが艶感が増している感じもあります。

cx8-glasias-gold-2

そして、気になるキズが消えたかという話ですが・・

残念ながら消えることはなかったです。

↓こちらがグラシアス ゴールド施工前

cx8-glasias-gold-c-before

↓こちらがグラシアス ゴールド施工後

cx8-glasias-gold-c-after

残念ながら変わったようには見えないですね。

ただ、グラシアスよりも強力な保護をしてくれるはずですので今後に期待しています。

ピラー部分

ピラー部分のピアノブラックは施工中に見えていましたが^^;
線キズが消えていく感じはなかったです。

↓こちらがグラシアス ゴールド施工前

cx8-glasias-gold-p-before

↓こちらがグラシアス ゴールド施工後

cx8-glasias-gold-p-after

写真ではキズが減っているように見えるかもしれませんが、太陽が沈みかけて光の角度が変わっているためかと思います。
もしかすると多少キズが消えているのかもしれませんが、目で見た感じではそうでもないかなという感じでした。

ヘッドランプ

施工後、指で触るとかなりすべすべした感じになりました。

見た目はもともと綺麗な感じでしたのでそれほど変わった印象はないですが、またさらに多少のキズ、汚れや紫外線から守ってくれると期待しています。

cx8-glasias-gold-4

リアコンビランプ

同じくこちらもすべすべです。
艶がでたような気もしますがちょっと分かりにくいです。

cx8-glasias-gold-5

パワーウィンドウスイッチ部分

各ドアのパワーウィンドウスイッチ部分のピアノブラックパーツにも施工しています。

今回取り上げませんでしたが、一番触れる運転席のパワーウィンドウスイッチ部分はやはり細かいキズが付いていました。そしてグラシアス ゴールドでもそのキズを消すことはできませんでした。

cx8-glasias-gold-3

ただ、そもそもグラシアスを施工していなかったらもっとキズが付いていたのかもしれません・・
それは確認できませんけど、、ガラスコーティングしているのは間違いないので、施工しないよりは絶対いいと思っています。

まとめ

ということで、個人的な結論としては、グラシアス ゴールドでピアノブラックについたキズを消すことはできないと思いました。。
推奨の重ね塗りをしていないので、そのへんで変わってくる可能性はなきにしもあらずですけどね。

重ね塗りをしましたら追記するつもりです。

とはいえ、キズ消しができなかったとしても、ガラスコーティングをしているわけですので、キズや指紋汚れなどが付きにくくなっているのは間違いないと思います。

私のCX-8の場合ですがぱっと見は綺麗な状態は保っていますしね^^

なので安めのグラシアスでも十分効果はあるのではないかなと思います。

少々高めですがより高い効果を期待するのであればグラシアス ゴールドのほうが良さそうです。

そして、ピアノブラックのキズを消すならグラシアスのようなコーティング剤は目的が違っていて、キズを消すためのグッズを使うべきかなと思います。

今後キズがかなり気になるレベルになったらですが、例えばですが、ピアノブラックのキズを消す SOFT99(99工房モドシ隊)の「超鏡面精密研磨セット」などを使用してみたいと考えています。

今回はこのへんで終わります。

最後までお読みいただきどうもありがとうございます!
それではまたです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました