拭き取り効果の確認
拭き取る前と拭き取り後の状態を比較してみます。
クロスに汚れが付いていたということは汚れが取れているということですね。
さて、どれくらい汚れが取れたでしょう。
拭き取り前(Before)
特に手前のキルティング加工があるあたりですね。
乗り降りするときに一番擦れる部分が少し黒っぽくなっています。
拭き取り後(After)
こちらは拭き取り後ですが、拭き取り前の写真と比べると黒っぽい感じが無くなっています。
だいぶ綺麗になりました!(これ、水拭きだけです)
こうしてみるとより分かりやすいですかね。
ちょっとテカリがあるような感じも無くなって綺麗になりました!
拭き取り前(Before)
別角度からも見てみます。
こちらは拭き取り前です。
拭き取り後(After)
そしてこちらが拭き取り後ですが全体的に明るくなっている感じがします。
やはり、特に変わったのは手前のキルティング加工部分です。明らかに違いますね。
というわけで、固く絞ったタオル等での水拭きだけでもかなり汚れが取れることが分かりました。
ただ、シミなど、何か強めの汚れが付着してしまったというような場合は、マツダ純正のレザークリーナーを使ってクリーニングするのが良さそうです。
このマツダ純正のレザークリーナーはレザー表面を傷つけることなく柑橘系の成分で綺麗に汚れを落とせるようで評判もかなり良いようです。そしてクリーニング後は柑橘系の香りになるみていです^^
私も今後の汚れが酷くなった場合にはマツダ純正のレザークリーナーを使おうと思っています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
レザーシートのお手入れは、レザークリーナーなどを準備して気を遣いながらやらないといけないんではないか?と、ハードルが高い気がしていましたが、意外とお手軽に出来るんですね!
最近のレザーシートは元々コーティングされていて水拭きだけで結構汚れが取れるようですね。
今回はCX-8のナッパレザーシートのお手入れでしたが、スムースレザーシートでも同じように水拭きで大丈夫そうです。
下手に適当な?クリーナーを使ってやってしまうと、かえってレザーシートに悪影響となる場合もあるようですので、固く絞ったタオルでの水拭きをして、汚れが酷い時は専用のレザークリーナーを使うというのが良さそうです。
それでは今回はこのへんで終わります。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。
コメント