CX-8 レザーシートお手入れ 水拭きで十分かも?(オーバーン・ナッパレザー)

cx8-leather-seat-clean-eye
スポンサーリンク

こんにちは!

今回はCX-8のレザーシート(ナッパレザーのオーバーン色)のお手入れをしてみました。

納車から1年2ヶ月ちょっと経ちましたが、一度もシートのお手入れをしていませんでした。
オーバーンのシートはピュアホワイトのレザーシートより汚れが目立たないのでついつい手入れすることを思いつかないということかもしれません^^;

さて、今回は水拭きだけでお手入れしてみましたが、結果はどうなったでしょう?

スポンサーリンク

レザーシートのお手入れ方法

CX-8の取扱説明書によると、「革張り部分の手入れ」として下のように書かれています。

cx8-leather-seat-clean-manu1
画像引用元:CX-8取扱説明書

革シートは酷く汚れていないなら固く絞ったタオル等で水拭きするだけでOKということがあるようでしたので(ネット調べ)、取扱説明書では純正専用クリーナーまたは、中性洗剤を使う・・となっていましたが、今回は水拭きでどうなるのか試してみました。

掃除機でホコリや砂を取り除く

まず、掃除機でホコリや砂などを取り除きます。
砂などが付着したままタオルなどで拭くとレザーに傷が付く場合もありますからね!

ちなみに掃除機は自宅で使っているダイソンの掃除機(Dyson v8 slim Fluffy)を使いました。
アタッチメントは上の写真の2種類を使いました。

cx8-leather-seat-clean-d1

まずこの細い吸い込み口のアタッチメントで深い隙間部分のホコリや砂等を吸い取りました。

cx8-leather-seat-clean-d2

次にこちらのブラシのアタッチメントを使って全体的にホコリなどを吸い取りました。

cx8-leather-seat-clean-d3

吸引力で定評のあるダイソンの掃除機ですが、コードレスで車内の掃除にもいい感じで使えます!

固く絞ったタオルで拭き取る

次に固く絞ったタオルで拭き取ります。
今回は柔らかくてシートにも優しいマイクロファイバークロスを使いました。
これを水で固く絞って使います。

cx8-leather-seat-clean-t1

かなり固~く絞ったのですが拭き始めると結構濡れますね、、わりとすぐに乾きましたけど。

もしなかなか乾かない場合は乾いたタオルで拭くと良いかもしれません。
一番汚れが付いてそうな手前のキルティング加工部分を念入りに拭きました。

cx8-leather-seat-clean-t2

背もたれ部分やヘッドレストもささっと拭きます。

cx8-leather-seat-clean-t3

拭き取りをしたマイクロファイバークロスがどうなったか見てみると・・
このくらい黒っぽい汚れが付いていました!

cx8-leather-seat-clean-t4

水拭きでもこれだけの汚れが取れたということですね。
そしてシートのほうはどうなったか?

「拭き取り効果の確認」は次のページです。

タイトルとURLをコピーしました