GoProサブスクのキャンセル忘れていませんか?

gopro-subscription-cancel-eye
スポンサーリンク

GoProのサブスクリプションは年間 6,000円かかります。

自動継続となるためキャンセル設定をしなければ毎年支払うことになります。
もちろんデータ無制限のクラウドが使えたりGoProアクセサリーなどが割引価格で買えるなどの特典はありますけど。

私は2020年12月にGoPro公式サイトから「GoPro HERO 9 Black」を1年間のGoProサブスクリプション付きで購入しました。年間6,000円のサブスクを付けたとしてもサブスクを付けないで買うよりかなりお得なのでサブスクを付けて購入しました。

まあ、安く購入してすぐにキャンセルしても1年間はサブスクの得点が受けられるのでキャンセルするつもりだったのですが、完全に忘れていました・・^^;

スポンサーリンク

GoProサブスクの特典

ところでGoProのサブスクリプションの契約をするとどのような特典が受けられるのでしょうか。

特典は以下の通り

  • GoPro購入時にサブスクに入るとGoPro自体が安く購入できる
  • 容量無制限のクラウドに自動的に撮影データがアップロードできる
  • GoPro.comでアクセサリー等が最大50%オフで購入できる
  • Quickアプリを無制限に利用できる
  • 理由を問わない交換保証

特に、最後の『理由を問わない』交換保証ってすごいですよね!
どのような理由で壊しても年間2回(2台)を限度に交換してもらえるというもの。
※交換には手数料がかかります。

そしてクラウドへのアップロードですが、GoProの電源が入っていてWi-Fi接続されていれば自動的にクラウドにGoPro内の動画像データがアップロードされるんです。容量無制限で。
GoProの自分のアカウントのメディアライブラリーに動画像が格納されます。

なぜGoProのサブスクに入ったか

上記の特典はいろいろありますが、なぜサブスクに入ったか、それはGoPro自体が安く買えるから。
というのが一番の理由です。おそらく多くの方がこの理由かなと思います。

ほんとにお得なんですよね。例えば、現在2021年12月現在、GoPro HERO 10 BlackをGoPro公式サイトで購入すると・・

70,000円が、48,800円で購入できてしまうんですよね! 2万円以上お得!

これには年間6,000円のサブスク料金が含まれています。

ちなみに、GoPro HERO 10 Black +アクセサリーセット(マグネティックスイベルクリップ、ショーティー、スペアバッテリー、32GB SDカード、カメラケース)なら・・

合計価格 83,720円が、54,000円で購入できてしまいます。

これは、サブスク付きで購入しない手はないですよね。

ただし、GoPro公式サイトで購入する場合、手元に届くまで少し時間がかかります。
GoPro HERO 9 Blackを公式サイトから購入した時は到着まで約1週間かかりました。
海外通販になりますので少々不安があることと、注文が少し面倒です。

このへんのことは以前、以下の記事に書いています。
「GoPro公式サイトで購入後、ちゃんと届くのか不安になる件」
GoPro9-buy-eye

国内のネット通販で購入するほうが逆に安心で簡単に注文できて入手も早いと思います。
2021年12月現在購入するならカメラの基本性能、手振れ補正がさらに強化されたGoPro HERO 10 Blackですね!ただ・・、こちらの国内通販の方が高くなります。

サブスク自動更新前に気づかず・・

というわけで、私も2020年12月にサブスク付きでGoPro HERO 9 Blackを購入したわけです。
すぐにサブスクをキャンセルしても1年間は利用できるのですが、まぁそのうちキャンセルしようと思っていて・・

・・・キャンセルするのを忘れていて、、

1年後の自動更新で2021/12/01に2年目の6,000円・・支払っちゃってました (ToT)..

gopro-subscription-cancel-5

GoProサブスクのキャンセル方法

もう今回は忘れないぞということで、すぐにサブスク更新のキャンセルをやりましたのでその手順を紹介します。(PCで説明しています)

まずGoPro公式サイトにログインします。

すると2021年12月現在は以下のようにGoPro公式サイトが開きます。

※この記事を読まれている方ならサブスク付きでGoProを購入され、GoPro公式サイトのアカウントをお持ちかなとは思いますが、パスワード等は覚えていますか?^^;
ちなみに私はFACEBOOKでログインしていました。

gopro-subscription-cancel-1

右上の「アカウント」をクリックして

gopro-subscription-cancel-2

メニューから「マイサブスクリプション」をクリックします。

gopro-subscription-cancel-3

すると、サブスクリプションの画面が開きます。

ここで、次回の請求日とサブスクリプション料金¥6,000が表示されています。
青文字の「請求履歴を表示」をクリックすると請求の履歴(上の最初の画像)が表示されます。

ですので、サブスクをキャンセルする(次のサブスク料金を支払いたくない)場合は、この「次回の請求日」になる前にキャンセルしておく必要があります。

gopro-subscription-cancel-4

さて、ようやくキャンセルの手順ですがキャンセルすること自体はとても簡単です!
サブスクリプションの画面で「サブスクリプションのキャンセル」をクリックします。

gopro-subscription-cancel-6

「サブスクリプションのキャンセル」をクリックすると以下のようなサブスクを継続したほうがいいですよ~という感じの画面が計3画面出てきます。(2021年12月現在)

ここで継続ではなく「サブスクリプションのキャンセル」をクリックします。

gopro-subscription-cancel-7

同様に「サブスクリプションのキャンセル」を選択します。

gopro-subscription-cancel-8

同様に「サブスクリプションのキャンセル」を選択します。

gopro-subscription-cancel-9

3画面分のキャンセルをすると、次の画面が表示されます。

この緑枠の部分に「キャンセルされました」の文字と「サブスクリプションの終了日」が表示され、サブスクの継続がキャンセルされたことが分かります。

キャンセルしてもサブスクリプションの終了日まではサブスクの特典が利用できます。

gopro-subscription-cancel-10

以上で手順としては終わりです。

※キャンセルしたけど、やはり継続したいと考えが変わったならサブスクリプション終了日の前までに上の画像の「取り消し」をクリックすればすぐにサブスク継続に変わります。

この後、登録しているメールアドレス宛に以下のような「お別れするのは寂しいです。」という内容のメールが届きます^^

gopro-subscription-cancel-11

以上、GoProサブスクリプションのキャンセルについてのお話でした。

私の場合、キャンセル忘れでこれからの1年間分のサブスク料金 6,000円を支払ってしまいましたので、、せっかくなので何かアクセサリー類をサブスク割引価格で買って6,000円分の元を取ろうかなと思っています笑

少しでもこの記事がお役にたてればいいなと思います。
最後までお読みいただきどうもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました