マツコネ取説 実演 【ドア設定編】 2021~ CX-5,CX-8

mazcone-doorSetting-eye
スポンサーリンク
スポンサーリンク

車両装備ードア設定 実演

3.キーレス自動再ロック時間の設定

キーレス自動再ロック時間は以下の3つの設定があります。

mazcone-doorSetting-006
  1. 30秒(初期設定)
  2. 60秒
  3. 90秒

ところで、キーレス自動再ロック時間って『どういう時に再ロックされるの?』『なんのための設定なの?』 ちょっとよく分かりませんよね。

私自身よく分かりませんでしたので実際設定してどうなるか確認してみました。

ドアロックされている状態でスマートキー(またはドアのボタン)でロックを解除します。

mazcone-doorSetting-15

そしてそのまま放置します。
すると設定した30秒/60秒/90秒の時間が経過した時点で自動的にドアロックされました。

つまり、車から降りてドアロックをしたけど、(スマートキーの電波の届く範囲内で)例えばポケットの中で誤ってアンロックボタンを押してしまった・・ などという場合、設定した時間が経過すると自動的にドアロックしてくれるという安心機能ですね!

その他の意味があるのかは分かりませんが、実際やってみた感じではそういうことかなと思いました。

4.キーレスオートロック

キーレスオートロックは車を降りて数メートル離れた時点で自動的にドアロックするか、自動ドアロックしないかの設定です。

mazcone-doorSetting-007

初期設定は□:無効になっています。
便利な機能ですが初期設定が無効なため設定しないと使用できないんですよね。

キーレスオートロックを使用したい場合はここでコマンダーノブを押し込んで☑有効にします。

キーレスオートロック機能はとても便利ですが使用上、注意事項もありますのでそのへんも含め、別記事で書いていますのでチェックしてみてください。

キーレスオートロック設定忘れていませんか?(マツダ車にお乗りの方へ)
cx8-autolock-eye

5.キーレスアンサーバック音量の設定

キーレスアンサーバック音量というのはドアのボタン、またはスマートキーのロック/アンロックボタンを押した時の、”ピッ”とか”ピピッ”の音の大きさの設定です。

キーレスアンサーバック音量は以下の4つの設定があります。

mazcone-doorSetting-008
  1. 標準(初期設定)
  2. OFF

どのくらいの音の違いかを聴いてみましたが小・標準・大での違いはそう大きくはないようです。

mazcone-doorSetting-16

最後に

いかがでしたでしょうか。

取扱説明書を読んでもよく分からない部分が結構ありますので今回実際に設定してみてどういう動作になるのかを確認してみました。

マツコネの設定は他にもいろいろな設定がありますので、機会がありましたら取扱説明書の内容を分かりやすく説明する記事をまた書きたいと思っています。

それでは今回はこのへんで終わりにします。
またです!

タイトルとURLをコピーしました