マツダ車 【スマートキー】キーケースと持ち歩き方(一例)

mazda-keycase-eye
スポンサーリンク

みなさんは車のスマートキーをどのように持ち歩いていますか?

そして、スマートキーはケースに入れていますか?

今回はマツダ車のスマートキーの持ち歩き方や各種キーケースについてお話したいと思います。

mazda-keycase-0
スポンサーリンク

スマートキーの持ち歩き方(わたしの場合)

昔の車のキーと違ってだいぶ大きくなったスマートキー、みなさんはどのように持ち歩いているんでしょうか。

バッグやポーチに入れて持ち歩くとか、ポケットに入れて持ち歩く、また、ベルトループにつけてぶら下げて持ち歩く方など様々だと思います。

ちなみにわたしの場合はこんな感じです^^

ちなみに、わたしの場合ですが、
スマートキーにはレザーのストラップ、そしてリングにカラビナフックを付けています。

mazda-keycase-3

このレザーのストラップというのは実は、以前、ディーラーさんでCX-5の納車時にプレゼントとしていただいた純正のレザーキーケースのストラップ部分なんです笑

mazda-keycase-1

これ、前のタイプの細長い方のスマートキー用なので今の新しい平べったくて大き目なスマートキーは入りません^^; と、いうわけで、この黒い部分は使わずに・・ストラップ部分だけを付けて、、

ベルトループにカラビナフックをかけてから・・

mazda-keycase-4

スマートキーをポケットに入れています!
もしポケットから落ちそうになってもベルトループにカラビナで固定されているので落ちません♪

mazda-keycase-5

わたしはこんな感じで安心して持ち歩いています。

マツダ車のスマートキー用ケース

というわけで、以前のCX-5の細いタイプのスマートキーのときはディーラーさんで貰ったケースに入れていたんですが、いまはケースに入れてないんですよね。

スマートキーを傷から守るため、また、スマートキーをオシャレに変身させるためにケースに入れるのもありですよね。

スマートキーのケースといってもキーシェルタイプ、レザーケース、TPU素材のケースなど様々なケースがあります。

キーシェルタイプ

純正アクセサリーのセレクティブ キーシェルはスマートキーのカバーを交換してボディー色と同じ高級なスマートキーに変身させるケースです。ただ、かなり高額です・・

キーシェルは純正アクセサリー以外にも安価に買える社外品があります。
マツダエンブレム部分や塗装など純正のような質感ではないようですが、価格重視なりありだと思います。

(本革)レザータイプケース

キーが結構大きくはなりますが、レザーケースはオシャレでよいですね!
スマートキー本体をすっぽり覆いますので傷つき無しです。

旧タイプの細長いスマートキーならこのようなレザーケースになります。

TPU素材タイプ

柔らかいTPU素材で全面を保護できるケースです。

柔らかいTPU素材で全面保護できる、旧タイプの細長いスマートキーに対応するケースです。

まとめ

というわけで、今回はマツダ車のスマートキーのわたしの持ち歩き方、そして、大きく3種類のキーケースのお話をしました。

わたしのようにカラビナ等でベルトループに固定してポケットに入れるような場合は、落としてしまうリスクが低いので、ケース無しでストラップを付けるくらいでよいかもしれませんね。

ポケットに入れるにしても、他の鍵類と一緒に持ち歩くような場合はスマートキーに傷が付くリスクが高くなりますので柔らかめなTPU素材のケースに入れるというのが良いかもしれません。

カラビナ等でベルトループにはつけるけど、ポケットに入れないという場合は、オシャレで高級感のあるレザーケースに入れるなんてのも良いかもしれません。

高額にはなりますが、自分の車のボディカラーに合わせた純正アクセサリーのキーシェルに交換するというのもオーナーの満足度が高い方法かと思います^^
※質感に拘らなければ社外品もありです!

それでは、このへんで終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました