こんにちは! なっとーです。
今回はMazda CX-5の人気グレード『Sports Appearance(スポーツアピアランス)』をお借りすることができましたので2022年モデルのCX-5の主な変更点、また、Sports Appearanceグレードの主なポイントについてチェックしてみたいと思います。
スポーツアピアランスのエクステリア
まず2022 CX-5 スポーツアピアランスの外装をチェックしてみましょう。
ちなみに今回紹介するCX-5のボディカラーは「ディープクリスタルブルーマイカ」です。
深みがあってキラッキラなボディカラーでした✨
フロント周り
グリル・シグネチャーウィング
前モデルのCX-5とグリルとシグネチャーウィングの形状が変わっています。
グリルは横基調のメッシュグリルといった感じでしょうか。
スポーツアピアランスのグリルはグロスブラック色のグリルになっています。
シグネチャーウィングは前モデルより力強い形状ですね。
スポーツアピアランスのシグネチャーウィングはブラッククローム色でとても綺麗です。
バンパー
フロントバンパーの形状も変わっています。微妙に・・ですがバンパー下部はCX-30のそれに少し似ている感じがします。前モデルのCX-5(現CX-8も)とはだいぶ形状が変わっていて新しさを感じます。
ヘッドランプ
ヘッドランプのデザインも変わっています。
シグネチャーLEDランプ(ポジションランプ)のデザインが大きく変わっていて前モデルの横基調のそれと違い、L字型?コの字型?が二つ組み合わされたようなデザインになりました。
少しいかつい感じになっている気がしますね。
フロントグリルアクセント
スポーツアピアランスのグリルには専用加飾として赤のフロントグリルアクセントがあります。
スポーティーなイメージで良いと思います!
LEDウィンカー
前モデル(現CX-8も)ウィンカーは白熱電球のウィンカーでしたが、2022年モデルのCX-5のウィンカーはLEDに変わっています。
※CX-30のようなディミングターンシグナル(鼓動ウィンカー)ではないのがちょっと残念です。
2022年9月に発売となるCX-60はディミングターンシグナルのようですね。
シグネチャーLEDランプ(ポジションランプ)
この車両にはデイライトキットは装着されていませんでしたが、シグネチャーLEDランプの点灯とデイライト点灯は同じなのでシグネチャーLEDランプを点灯させてみましたが、下の画像で分かるように前モデル同様、CX-30のような明るいデイライトではなさそうです。
ヘッドライト(ALH)
ALH(アダプティブLEDヘッドライト)に対応したヘッドライトを点灯させるとこのような感じです。
このヘッドライト自体は前モデルと同様ですね。
サイド周り
黒樹脂部分のピアノブラック塗装
サイドから見るとぶっちゃけ前モデルとの差は分かりにくいです。
このスポーツアピアランスについては黒樹脂部分がピアノブラックになっていますので、そこで新型CX-5だということが分かります。ホイールでも分かりますけどね。
ピアノブラックになっている箇所はフロント&リアバンパーガーニッシュ部分ボディロアガーニッシュ、フェンダーアーチモールですね。
キラキラしていてカッコいいですね✨
全幅が前CX-5(CX-8)より5mm大きい
スペック表を見ると2022年モデルのCX-5の全幅は1,845mmとなっています。
前モデルのCX-5(現CX-8も)の全幅は1,840mmでしたので5mm全幅が大きくなっています。
とすると、おそらくフェンダーのアーチモールが片側2.5mm大きくなっているのではないかと思うのですが本当かどうかは確認できていません。
ホイール&タイヤ
スポーツアピアランスのホイールはCX-5およびCX-8のエクスクルーシブモードと同じデザインの10本スポークタイプですが、ブラックメタリック塗装となっていてとてもカッコいい19インチホイールです。
タイヤはTOYOのPROXES R46 サイズは225/55R19で前モデルのCX-5と変わっていません。
リア周り
テールランプ、バンパー形状
前モデルのCX-5とテールランプ、バンパー形状が変わっています。
テールランプもヘッドランプ同様、L字型?コの字型?のようなデザインになっています。
バンパー下部は直線基調だった前モデルに対して少し丸みのあるデザインになっています。
LEDウィンカー
フロント同様、リアのウィンカーは2022年モデルのCX-5からLEDウィンカーになっています。
前モデルの丸いウィンカーと違い四角い感じのウィンカーになりました。
テールランプ
テールランプを点灯させるとこんな感じです。
個人的にはかなり好印象なテールランプ形状です。
L字型?ですかね^^ 綺麗なテールランプです。
大径マフラーカッター
スポーツアピアランスのマフラーカッターはエクスクルーシブモード同様、大径のマフラーカッターになっています。
「スポーツアピアランスのインテリア」は次のページです。
コメント