新型CX-8よりCX-30のほうが新しいポイント

CX30-newer-eye
スポンサーリンク

2021モデルの新型CX-8の納車前にCX-30を代車としてお借りできました!

これから納車されるCX-8よりも発売当初のCX-30のほうが世代が新しく、気になる装備がいくつかありますので紹介しようと思います。

スポンサーリンク

代車でお借りしたCX-30

グレードは、20S PROACTIVE Touring Selection
2.0L ガソリンの4WD(AWD)です。

CX30-newer-1

ボディカラーはポリメタルグレーメタリック。

2021 CX-8には無いCX-30の気になる装備

知っていた装備もありますが、お借りして初めて知った装備もありました!
これから納車になるCX-8にそれらの装備が無いというのは残念な気もします^^;

タッチセンサータイプのドアノブ

これは以前から知っていましたがドアノブがタッチセンサータイプになっています。

手をかけると開錠され、施錠エリアをタッチするだけでドアロックされるというもの。
これはスマートです。

CX30-newer-nob30

すでに多くのメーカー、多くの車種で採用されていて当たり前のような装備ですが、最新2021モデルのCX-8、CX-5でもタッチセンサータイプではなく黒ボタンです・・。

CX30-newer-nob5

これはCX-5のドアノブ。(CX-8も同様)黒ボタンを押して開錠、施錠です。
ほとんど使うことがない鍵穴も丸見えです。

一方、CX-30の鍵穴はドアノブを引いた内側に隠れています。
スマートですね。

CX30-newer-nob30K

ディミングターンシグナル

このマツダのディミングターンシグナルは新しいですね!
2021年3月現在、CX-30とMX-30だけに搭載されています。

※2023年11月追記 MAZDA3, CX-60もディミングターンシグナルに対応しています。

CX30-newer-wink30

ちなみに、CX-8、CX-5(下記画像)はLEDでもなくまだ電球です・・

※2023年11月追記 CX-5,CX-8の最新はLEDに変わっています。

CX30-newer-wink5

まあ、必要ならLED球に変えればいいんですけどハイフラしないタイプを選ぶ必要があります。

ディミングターン動作はしませんがLEDウィンカーに変えたい場合はこのようなハイフラ防止抵抗が内蔵されたタイプを選びましょう。


デイタイム・ランニング・ライト

デイライトは(オプションで選べば)CX-8にもありますが、CX-8のはスモール点灯と変わらない光なので暗いです。

しかし、CX-30のデイライトは明るいです☆
デイライトが点いたCX-30が対向車で向かってくるとピカー☆っと明るいんですよね。

最初、ヘッドライトがデイライトとして点いているのかと思ったら、違いました。

CX30-newer-day30

ヘッドライトの内側にこのデイライトがついています。

タッチパッド

マツコネのコマンダーコントロールのノブ上面がタッチパッドになっています。

これで地図の移動や拡大縮小ができます。

CX30-newer-com30

マツコネのセンターディスプレイがタッチパネル式ではなくなったのでこのタッチパッドが装備されたんだなと思っていました。

しかし、CX-8、CX-5の2021モデルはセンターディスプレイがタッチパネル式ではなくなったにもかかわらず、コマンダーコントロールノブにタッチパッド機能はありません。

CX30-newer-com5
画像はCX-5

リバース連動ドアミラー

バックギアに入れたときに助手席側のドアミラーが自動的に下降する機能です。

以前乗っていたハマーH2にもこの機能がありましたので、新しい装備というわけではないのですが、2021モデルのCX-8にもこのリバース連動機能はありません。

CX30-newer-rev

これがあるとほんとバックするときに見やすくなるんですけどね。
360度ビューモニターがあったとしてもミラーで左側後輪付近が見えるのは分かりやすいんです。

下記のような社外パーツを購入してリバース連動ドアミラーに変えることができますので興味があるかたは見てみてください^^

フロントワイパーのウォッシャー

これは乗ってみて初めて気づきました!
ウォッシャーを出しているのにピューー!っとフロントガラスに液が飛んでこない。
それなのにフロントガラスは濡れている・・ ん? と思ってよく見てみたら

このワイパーの赤丸部分からウォッシャー出てました^^

CX30-newer-wiper2

ちゃんとそこまでウォッシャーのホースがつながっています。

CX30-newer-wiper1

これだと無駄にウォッシャー液が飛び散らなくていいですね。

シャークフィンアンテナが無い

これも気づかなかった・・YouTubeのコメントで教えていただきました。
ルーフにアンテナが無いとすっきりしていますし、雪下ろしや洗車もスムーズにできますね。

CX30-newer-antena

シャークフィンアンテナが無くてFM,AMラジオのアンテナはどこにあるのかと調べましたら、バックドアのガラスに入っているようです。フィルムアンテナということですね。

まとめ

2021モデルのCX-8の納車を直前に控えたいま書いた記事ですが、この納車待ちのCX-8より発売時期は古くてもやはり一世代新しいCX-30は新しい装備がいろいろありました。

まだ紹介できていない新装備もあるかと思いますが、私が気になった装備について紹介しました。

CX-30のオーナーさんでも例えばウォッシャー液の出どころが分からなかった方がいましたのでもしかしたら気づいていないオーナーさんがまだいらっしゃるかもしれませんね^^

それでは、今回はこのへんで終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました