【CX-5カスタム】マフラー編 おすすめ7選!

cx5-muffler-eye
スポンサーリンク

CX-5(KF)のマフラーを交換したい方へ、おすすめ7メーカーのマフラーをご紹介します。
また、ドレスアップ目的としてマフラーカッターのおすすめもいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

マフラー交換の効果

排気効率向上によるパワーアップ

一般的に社外品のマフラーは排気抵抗が少なく、排気効率が良くなるためパワーアップの効果や燃費向上などの効果があるとされています。

ただし、排気効率が良ければ必ずパワーアップするというものではなく場合によってはトルクが減少してパワーダウンするということもあるので各メーカーのサイトで出力特性などをよく確認することをおすすめします。

排気サウンドの向上

エンジンで燃焼した燃焼ガスを排気する時の音、いわゆるエグゾーストサウンドですが、
社外品マフラーは一般的に純正マフラーよりも音が大きく音質も変わります。

ただし、ディーゼル車ではガソリン車ほどのサウンドの違いは期待できないです。
とはいえディーゼル車でも純正とは違う音になります。

マフラー音が分かる動画を公開しているメーカーサイトもあります。

ドレスアップ効果

なんだかんだ言ってもドレスアップ効果が一番かもしれません。

マフラー音に関する規制も厳しくなっており、昔のように爆音が出るようなマフラーでは車検も間違いなく通りませんのでドレスアップ効果を期待して交換するという場合が多いかもしれません。

CX-5の場合、純正で左右2本出しのマフラーですが、そのテールパイプのサイズアップや、左右4本出しのマフラーなど見た目にも迫力が出る社外品マフラーがあります。

エアロパーツに合わせてマフラー交換するという場合も多いでしょう。

また、マフラーカッターは手軽にテールパイプの径を大きく迫力のあるものに変えることができます。

タイトルとURLをコピーしました