【CX-8ミニカー】マツダ特注とハイ・ストーリー製って同じ?

cx5-cx8-minicar-eye
スポンサーリンク

ディーラー特注『マツダエース社のミニカー』と『インターアライド社ハイ・ストーリーシリーズのミニカー』、これらは中身同じものなのでしょうか?
購入したマツダエース社のCX-5ミニカーとインターアライド社のCX-8ミニカーを比べてみました。

愛車のミニカーがあれば欲しい人もいますよね?
私はそのパターンですw

スポンサーリンク

マツダディーラー特注とハイ・ストーリー

マツダディーラー特注ミニカー

マツダディーラー特注ミニカーはフルモデルチェンジ車の先行予約で貰える、またはディーラーに発注して購入が可能なマツダエース社製のミニカーです。

細かい部分まで精巧に造られていてボディ色も本物の塗料を使っているとか。

ただ、人気があるのか、そもそも製造数が少ないのかフルモデルチェンジ後、先行予約以外で貰える以外は、早めに買わないと在庫が無くなってしまうんですよね。特に人気色は無くなるのが早いようです。

私も白のCX-5のミニカー(1/43スケール)はディーラーに聞いてみましたが売り切れだったため、仕方なくネットオークションで17,000円という高値で購入しました。。

ディーラーでの販売額は6,500円程度なんですけどね。

その他、車種によっては1/64スケールの小さいミニカーもあります。

ハイ・ストーリーシリーズのミニカー

CX-5のミニカーをネット等で探していた当時、ハイ・ストーリー(Hi-Story)というCX-5のミニカーも見ていたんですが、ディーラー特注のミニカー・・じゃない方、的な感じでスルーしていたんです。

ところが今回CX-8のミニカーを買うにあたり、ちょっと調べてみると、どうもディーラー特注のミニカーと中身は同じ?となったわけです。というよりも・・

ハイ・ストーリーシリーズとは、インターアライド社というミニカー等を中心としたホビーの企画・開発・製造を行う会社のオリジナルブランドで、数多くのメーカー・車種のミニカーを作っています。

つまり、どうやらマツダディーラー特注のミニカーは・・
インターアライド社が製造しているハイ・ストーリーのミニカーのOEM品ということのようです。

マツダディーラー特注は販売終了が早い、それなら、ハイ・ストーリーのミニカーでいいじゃん!
というわけです。パッケージは違いますけどね。

ディーラー特注のCX-8はネットで高額で売られている僅かしかなかったので、ハイ・ストーリーのCX-8(1/43スケール)を購入しました。
※Yahooショッピングで取得したポイントを引くと実質6,300円くらいでした。

マツダディーラー特注CX-5とハイ・ストーリーCX-8を比較

同車種じゃなくて大変申し訳ないのですが、比較してみます。(両車1/43スケールです。)

まず箱に入っている状態を比較します。

mazda-auto-cx5-1
history-cx8-1

左がマツダディーラー特注のCX-5、右がハイ・ストーリーのCX-8です。
透明のケースのサイズも同じ、なので、外箱を入れ替えてもちゃんと入ります^^

↓これはパッケージの説明書きがある部分ですが、マツダディーラー特注(上)は底面に、ハイ・ストーリ(下)は背面に書かれています。

ma-hs-1

↓これは外箱を外したケース底面です。ケースは完全に同じものですね。
ミニカーをこの台座に留めるネジも同じです。

ma-hs-2

↓台座に載った両車。
フロント側にあるパネルのフォントと下に書かれている文字が違うだけです。

ma-hs-3

↓は台座から外した両車の底面です。
もう完全に同じものということが分かります。(CX-5とCX-8の違いは置いといて・・)

ma-hs-5

↓CX-8が長いだけでボディの造りも同じです。

ma-hs-4

まとめ

CX-5、CX-8のミニカーの購入を考えている方は参考にしてみてください。
どちらもミニカー自体は全く同じ物です。

ただ、どちらにしてもなかなか在庫がなくて簡単には買えないかもしれません。

2021.1.13日現在、ハイ・ストーリーのCX-8ならAmazonや楽天、Yahooショッピング等でまだ多少在庫があるようなので欲しい方は早めの注文をおすすめします!

※CX-5のKFは現在見つけられませんでした。オークション・フリマ等で探すしかないかもです。

最後にこのCX-5とCX-8のミニカーコラボ写真を^^

ma-hs-6

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではこの辺で終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました