ワイパーデアイサー
ワイパーデアイサーとは
デアイサー(deicer):氷を溶かすという意味ですね。
東北地方の私的には今回の4つの4WD車専用装備の中で、このワイパーデアイサーの恩恵を一番受けていると思います。冬に凍り付いてしまうことがよくありますが、ワイパーデアイサーで溶かしてくれるので便利です。
下の画像(これは助手席側)のようにフロントガラスに熱線があってワイパーと接触するあたりが温かくなります。
それで凍り付いたワイパーも温めてくれるというわけです。
運転席側にはさらにAピラー脇のところにも熱線があります。
ワイパーで持ち上げられた雪などが溜まるこの位置もワイパーデアイサーが溶かしてくれます。
ワイパーディアイサーの作動
作動するには、この赤丸のリアウィンドウデフォッガー(曇り取り)のスイッチを押します。
リアウィンドウデフォッガーとワイパーデアイサーは同じスイッチで作動するということです。
ヒーテッドドアミラー
ヒーテッドドアミラーは温めて細かい水滴や曇りを取るための装備ですね。
車種によっては4WD専用装備となっていますが、CX-60の場合は4WD車だけでなく2WD(FR)車にもヒーテッドドアミラーが装備されています。
※XDのベースグレードだけヒーテッドドアミラーが装備されません。
ヒーテッドドアミラーの作動
作動するには、この赤丸のリアウィンドウデフォッガーのスイッチを押します。
リアウィンドウデフォッガーとワイパーデアイサー、そしてヒーテッドドアミラーもこの同じスイッチで作動するということです。
解除するときはもう一度押すか、押さなくても15分で自動的にOFFになります。
2WD(FR)と4WDの価格差
当然、2WD(FR)より4WDのほうが高額になります。では差額はどのくらいかという話です。
下記は4WDの価格から2WD(FR)の価格を引いた額です。(税込価格)
ディーゼル+マイルドハイブリッド XD-HYBRID
4WDのみで2WD(FR)は設定なし
プラグインハイブリッド PHEV
4WDのみで2WD(FR)は設定なし
ガソリン 25S(全グレード)
価格差:\225,500
ディーゼル XD(XDベースグレード)
価格差:\258,500
ディーゼル XD(XDベースグレード以外)
価格差:\225,500
まとめ
いかがでしたでしょうか。
2WD(FR)か4WDを検討する際に、もしかすると今回紹介した4つの4WD専用装備があることを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ヘッドランプウォッシャー、大型ウォッシャータンク&ウォッシャー液残量警告灯、リアフォグランプ、ワイパーデアイサー・・これらが欲しいために4WDを選ぶ・・ということにはならないかもしれませんが、これから購入を検討されている方は知っておいたほうがいいと思います^^
それではこのへんで終わります。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。
コメント