CX-60 にも対応!TV-KIT(テレビキット)の対応状況

cx60-tvkit-info-eyeb
スポンサーリンク

なっとーです! こんにちは!

私は家族の車も含め、これまでCX-3, CX-5(2台), CX-8, CX-30の計5台分にデータシステムさんのテレビキットを装着してきましたがトラブルもなく快適に使用してきました。

そしてCX-60用のテレビキットも販売開始となっていましたので今回はCX-60用のテレビキットの対応状況、操作方法などについてお話してみようと思います。

スポンサーリンク

CX-60用テレビキット対応状況

これまでのマツダ車用のテレビキット同様、ステアリングスイッチでON/OFFを切り替えるスマートタイプと、外出しのスイッチで切り替える切替タイプが販売されています。

ちなみに私はこれまでスマートタイプしか使ったことがありません。
ステアリングスイッチ(機種によりミュートボタンまたはINFOボタン)でON/OFFの切り替えができるのが使いやすいし設置後の見た目も純正状態と変わらないところが気に入っています。

CX-60用テレビキット2種

こちらがCX-60用のスマートタイプのテレビキット【UTV440S】です。

そしてこちらがCX-60用の切替タイプのテレビキット【UTV440】です。

PHEV車には適合していない

データシステムさんのサイトでCX-60の適合情報を確認してみると、下の適合表が出てきます。

cx60-tv-kit-5
画像引用元:データシステム公式サイト

この適合表によると、車種欄の最後に書いてある通りPHEV車だけは適合していないようです。

適合しているのは、ガソリン車の25S系(KH5P)、ディーゼル車のXD系(KH3P)、そしてディーゼル+マイルドハイブリッドのXD-HYBRID系(KH3R3P)のみとなっていますのでPHEV車のオーナーさんは購入しないよう注意が必要ですね。

地図動作:✖ とは?

そして、『地図動作:✖』となっている件についてデータシステムさんに確認してみたところ、テレビキットをONにしているときは地図が停止しますとのことでした。
もちろんテレビキットをOFFにすればノーマル状態に戻り地図は通常通り動きますということです。

一方、2020年12月以降のCX-8(UTV414S)の場合も『地図動作:✖』となっていますが、こちらはCX-60とは動作が違っていて、『テレビキットをONにしてから約20秒間地図が停止しますが、その後地図は動き出します』というようにデータシステムさんから聞いています。

cx60-tv-kit-4
2020年12月以降のCX-5, CX-30, MAZDA3, MX-30にも適応    画像引用元:データシステム公式サイト

実際私のCX-8もUTV414Sを装着していますが、テレビキットをONにしていても地図は普通に動作していると思っていました^^ まあ、テレビキットをONにする=テレビ画面になっている、ということでONのときに地図画面を見ることは基本無いのでCX-60でも特に問題はないかと思っています。

以前のテレビキット(UTV412系またはそれ以前)の場合はテレビキットをONにしているときは 運転スコアをつけてくれる i-DM(インテリジェントドライブマスター)に影響があったようですが、UTV414系、またCX-60用のUTV440系ともに i-DMには影響ないとのことです。

「スマートタイプのON/OFF切り替え方法」は次のページです。

タイトルとURLをコピーしました