CX-60 必要にして十分『XD S Package』の内外装チェック

x60-xd-spkg-exterior-interior-eyeb
スポンサーリンク

なっとーです!こんにちは!

マツダディーラーさんでCX-60の中でも比較的購入しやすいモーター無しの純粋なクリーンディーゼルグレード XD S Package を見てきました!

モーター無しのクリーンディーゼルモデルは、「XD Exclusive Mode」「XD L Package」「XD S Package」そしてベースグレードの「XD」の4グレードありますが、今回はベースグレードより1ランク上位のXD S Packageです。

※いつもお世話になっているマツダディーラーの担当さんに協力していただき撮影できました。
 どうもありがとうございます。

スポンサーリンク

CX-60 XD S Packageのエクステリア

私のCX-8の横に並べていただきました!
ダウンサスで若干車高が下がっているCX-8ですが、それにしてもCX-60は幅広でボンネットの位置が高くとても迫力があります。

フロントオーバーハングが短く、いかにもFRベースのレイアウトで個人的にはかなり好きなサイドビューです。

ルーフはCX-5やCX-8などにあるシャークフィンアンテナが無くてスッキリしています。

cx60-xd-spkg-ex2

ボディサイズは
全長:4,740mm 全幅:1,890mm 全高:1,685mm ホイールベース:2,870mmと、CX-5より165mm長く、45mm幅が広く、5mm低く、ホイールベースは170mm長くなっています。

全長が長く、ホイールベースも長くなっていますが、最小回転半径はCX-5の5.5mに対して、CX-60は10cm小さい5.4mなので逆に小回りできるところが良いです。

試乗した時は現在CX-8に乗っていることもあるせいか、やたらと小回りが利くという印象です。

cx60-xd-spkg-ex3

バンパーは、Premium SportsやExclusive Sportsなどの上位グレードとは形状が異なります。

どちらかというとこちらの形状は海外向けのCX-90に少し似ているかもしれません。

下の画像はPremium Sportsとのバンパー形状比較です。

cx60-xd-spkg-ex5

XD S PackageはL PackageやExclusive Mode同様、バンパーの下部分やフェンダーアーチモールなどがボディ同色ではなく黒樹脂になっています。これもどちらが好みかというところですね。

cx60-xd-spkg-ex6

フロントフェンダーのところにあるプレートにはXD HYBRIDモデルにある「INLINE6」の文字はありません。直列6気筒エンジンなのだからそこは「INLINE6」ロゴが入っていても良さそうなんですけどね。

cx60-xd-spkg-ex4

XD S Packageのタイヤ・ホイールは18インチでグレーメタリック塗装されたホイールです。

タイヤはヨコハマのGEOLANDAR X-CVが採用されています。
タイヤサイズは235/60R18。CX-5,8より少し太いタイヤですね。

cx60-xd-spkg-ex7

「CX-60 XD S Packageのインテリア」は次のページです。

CX-60 情報関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1020.natto.kommyをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました