納期早っ!価格改定後の CX-60 を契約しました。

2023-cx60-contract-eyeb2
スポンサーリンク

なっとーです!こんにちは!

突然ですが、実は価格改定後のCX-60を契約していました。
ということで、グレードや、オプションをどうしたかなどについてお話ししてみたいと思います。

スポンサーリンク

納期は?

2023年9月29日に契約して、納車予定日が約1ヶ月と10日後の11月10日という感じです。

予想以上にめちゃめちゃ早い納車になります!
実際、昨日納車されました。

本当は年次改良を待って購入・・と思ってたんですが、

2023年12月末でクリーンディーゼルもエコカー減税による重量税免税と自動車税環境性能割が終わってしまうということもあって早めに購入することを決めました。
CX-8の下取り額もどんどん下がっていきそう・・ということもありましたので。。

※2023.11.13追記
ディーゼルハイブリッドは2024年1月以降も(いつまでかは不明・・)免税が続くようです。

エンジン種別は?

これまでCX-60はいろいろ試乗させていただき、エンジン種別的には全種類試乗しました。

最初に試乗したディーゼル+マイルドハイブリッド(XD-HYBRID)のプレミアムスポーツです。
重いCX-60が軽々と豪快に加速する感覚は本当にインパクトがありました。

2023-cx60-contract-1

後日、山道のワインディングでも試乗させていただき、こんなに曲がれるのかというくらいコーナリング性能が高くて驚きました。

次に試乗したのがプラグインハイブリッド(PHEV)のプレミアムスポーツです。
EVモードで走行すると当たり前ですが本当に静かに走りました。

2023-cx60-contract-2

Mi-DriveをSPORTモードにして踏み込むとかなりの加速になりそうですが、一般道の試乗で体感するのは難しいですね・・いつか高速で試乗させてもらいたいところです。

そして、モーター無しの直6ディーゼルエンジン XD S Packageは豪快でXD-HYBRIDよりは多少加速感は弱めかもしれませんが、それでも今のCX-8ディーゼルとはぜんぜん違う加速感でした。 

2023-cx60-contract-3

そして最後は通常のガソリンエンジン 25S L Packageを試乗させていただきました。
XD-HYBRIDやXD、PHEVと比べるとパワー感はだいぶ落ちますが、普通に快適に走行するには十分なエンジンだと思いました。

2023-cx60-contract-4

ということで、エンジン的には全種類試乗してきましたが、

そして個人的に一番気に入ったのがディーゼル+マイルドハイブリッド XD-HYBRIDでした。
3.3リッター直6ディーゼルの太いトルク感とマイルドハイブリッドによるリッター21.0km/L(WLTCモード)という低燃費なところが決め手になりました。

・エンジン
 最高出力: 187kW <254PS> / 3,750rpm
 最大トルク:550N・m <56.1kgf・m> / 1,500-2,400rpm

・モーター
 最高出力: 12kW <16.3PS> / 900rpm
 最大トルク:153N・m <15.6kgf・m> / 200rpm

グレードは?

XD-HYBRIDとしては、エクスクルーシブスポーツ、エクスクルーシブモダン、プレミアムスポーツ、プレミアムモダンの4グレードありますが・・

cx60-exterior-Interior-21
以前試乗したときのXD-HYBRID Premium Sportsの写真

タンカラー内装とブラックパーツを多用したエクステリアが気に入ったのでプレミアムスポーツにしました。高額ですが・・せっかくならと。

ボディカラーは?

ジェットブラックマイカや、マシーングレーも良かったし、ソウルレッド+プレミアムスポーツの組み合わせも良かったのですが、やはりホワイト系が好きというのと新色であるということもあって、ロジウムホワイトプレミアムメタリックを選びました。

cx60-testdrive-impre-10
以前試乗したときのXD-HYBRID Premium Sportsの写真

膨張色で大きく見えるとか、薄暗くても良く目立つホワイト系にどうしてもなってしまいます^^;
つまり私は目立ちたがり屋なのかもしれません笑

「オプションは?」は次のページです。

タイトルとURLをコピーしました