リアワイパーゴムの交換
リアワイパーはフロントとはちょっと違います。
まず樹脂製のワイパーアームを立てます。
そしてワイパーブレードのロックが外れるまでこのように時計回りに回すようにしてロックを外します。
そしてブレードを抜き取ります。
リアワイパーのアームは樹脂製なので立てたままでも大丈夫な気はしますが、一応フロントと同様にスポンジを挟んで倒しておきます。
リアワイパーゴムにはバーティブラという金属のガイドが付いています。
今回購入したNWBのリアワイパーゴムにはバーティブラが付いていましたので交換前の純正ワイパーゴムのバーティブラは不要ですが、ワイパーゴムによってはバーティブラが付属しない場合があるので、その場合は純正のバーティブラを使います。
ブレードの先端のストッパーを避けるように矢印の方向に古いワイパーゴムを引き抜きます。
新しいワイパーゴム(リア用:GR41-TN30G)を先ほど抜いた位置から通していきます。
バーティブラを留めているクリップは押し出されて勝手に外れます。
最後までワイパーゴムを通したら完了です。
ワイパーゴムをブレードに装着したら樹脂製のアームにブレードを戻します。
矢印のようにブレードの棒状になっている部分をアームの受け側に差し込みます。
そしてブレードを外したときと逆の反時計回りに回転させるようにするとカチッとはまります。
まあ、簡単ですね!
これで、フロントとリアのワイパー交換は終わりです。
最後に
いかがでしたでしょうか。
今回はCX-60のフロントとリアのワイパーゴム交換をやってみました。
とても簡単に交換できるのがお分かりいただけたのではないかと思います。
手際よく作業すれば、ワイパー1本につき1分で交換できると思います。
古いワイパーゴムだと拭き取りが悪いせいで視界が悪くなって危険な場合もありますので早めに交換しておくのがよいと思います!
なお、今回交換に使いましたCX-60用のワイパーの替えゴムは摩擦抵抗のすくないNWB製のグラファイト替えゴムです。
CX-60 運転席側用(MF65GN)はこちらです。
CX-60 助手席側用(MF43GN)はこちらです。
CX-60 リア用(GR41-TN30G)はこちらです。
なお、本記事の内容はYouTube動画でも公開しています。
動画のほうが分かりやすい部分もあるかと思いますので是非チェックしてみてください。
ではこのへんで終わります。
最後までお読みいただきどうもありがとうございます!
コメント