2021 CX-8 納車後【1年】乗った感想&カスタム状況

cx8-1year-impre-eye
スポンサーリンク

2021モデルのCX-8が納車されてから1年が経ちました。
ほんとーにあっという間に1年が経ってしまったという感じです^^;

ちょっとだけ春夏秋冬の写真を・・

cx8-1year-spring
2021年3月の納車間もない頃の桜とのコラボ写真
cx8-1year-summer
夏は海で
cx8-1year-autumn
秋は紅葉と一緒に
cx8-1year-winter
冬はスキー場で

CX-8に1年乗ってみて感じたことやお気に入りポイント、燃費、また、1年間でカスタムした箇所を紹介します。

CX-8走行面での印象

前車のCX-5(ディーゼル)からCX-8(ディーゼル)に乗り換えて1年経ちました。
乗り換え直後はCX-5のキビキビ感、加速の鋭さからCX-8のゆったり、どっしり感に変わった違いを感じていましたが1年乗ったらCX-5の頃の印象が薄れて、CX-8の乗り味に慣れたという感じですね。

とはいえ、CX-8(ディーゼル)も不満が無いくらいパワーがあってCX-5ほどではないにしても加速も十分速いですね。

cx8-1year-drive

ただ、割と大柄なSUV、そして2,930mmというロングホイールベースということもあり、やはりコーナーの曲がりやすさなどスポーティーな走行には向かないですね、当然ですけどね。

なので峠道などカーブの多い道はあまり得意ではないですね。もしその辺改善したければダウンサスや車高調などで足回りを固めるというのもありますが、そこまでやるつもりは今のところありません^^

やはりこのCX-8が得意とするところは高速道路ですね。
直進安定性も良いし静粛性も高く、高速での乗り心地は最高で疲れ知らずという印象です。

マツダレーダークルーズコントロール(MRCC)も使いやすくて高速ではほぼMRCC状態です。

「お気に入りポイント3点」「CX-8ディーゼルの燃費」は次のページです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました