AutoExeスポーツマフラーの取り付け
リングガスケット装着
AutoExeスポーツマフラーに付属のリングガスケットを取り付けます。
マフラー出口保護
装着前に念のためマフラー出口部分をミラマットで保護しておきました。
吊りゴムにはめる
マフラーハンガープライヤーは外すだけの工具なので、はめるほうはグリグリ手ではめないといけないです。
でも、この場合もKURE 5-56を吹き付けると割とすんなり入ってくれました。
取付位置調整
4カ所吊りゴムにはめたら、マフラー出口の出幅、左右のクリアランスを見て微調整します。
吊りゴムへの取付位置をずらしながら微調整しました。
ナット締め
いよいよ最後の工程です。
AutoExeスポーツマフラーに付属のナットも14mmでしたので14mmのレンチを使用します。
このマフラーのテール側の取付位置は平たんなのでメガネレンチも使用できます。
両方ラチェットタイプのレンチで締めました。
取扱説明書によると締め付けトルクは38.0N・m~51.0N・mとなっていましたので、私は間をとって
45N・mのトルクで締めました。
取り付け作業完了
あとはフロアージャッキでジャッキアップしてジャッキスタンドを外したら、ジャッキを降ろして作業完了です!
お疲れ様でした!
装着したAUTOEXEのスポーツマフラーはこちらです↓
リンク
まとめ
リアバンパーを外し、バンパーカットしてマフラーガーニッシュを装着、そしてマフラー交換作業と一気にやったのでかなり疲れました~~
でも初めてのマフラー交換作業もなんとか半日程度で無事完了することができたので良かったです!
最後までお読みいただきありがとうございました。
それではこのへんで終わります。
コメント