マツダコネクト地図データ更新方法
地図更新ツール実行
「更新実行」ボタンをクリックすると、データバックアップ、データダウンロード、地図データ更新、地図データ検証の各ステップの作業が自動的に進みます。
私のPC環境でそれぞれどのくらいの時間がかかったかを書いておきます。
データバックアップに約21分。
データダウンロードに約19分。
地図データ更新に約15分。
地図データ検証に約13分。
というわけで、今回は・・
データバックアップ:21分
データダウンロード:19分
地図データ更新:15分
地図データ検証:13分
結果、トータル約68分で終了しました。
マツダの地図データ更新サイトによると、約165分(光回線 30Mbps)とかかれていますので、早い方だったかもしれません。
更新完了の確認画面で「閉じる」をクリックします。
すると、ツールの初期画面が開き、更新された地図データの内容がSDカードから読み込まれます。
現在の地図バージョンが「2022年版+2022年12月度版差分地図」、更新地図の有無が「なし」となっていて最新の地図データになったことが分かります。
(前述の通り一時的に差分地図は古くなっています)
ナビ用SDカードを車へ
地図データの更新が終了したナビSDカードをPCから取り出します。
そしてエンジンがかかっていない状態(イグニッションスイッチオフの状態)で車のナビSDスロットに挿入してイグニッションスイッチをオンにし、地図データが更新されたことを確認します。
ナビのメニューの「ナビ情報」⇒「地図情報」で地図データのバージョンが確認できます。
確認するとベース地図バージョンが「2022年秋版」となっていることが確認でき、無事に地図データ更新が完了しました。
最後に
地図データの更新を忘れている方はたくさんいらっしゃると思います。
そういう私も前車のCX-5で3回の無償更新のうち更新したのは思い出した最後の1回だけでした・・笑
昨年の記事でも書いていますが、奥さんの前車CX-3は一度も地図データを更新しないまま、更新期限が終わってました^^;しかも、僅か10日前が期限でした・・
更新期限が終わり、有償の地図データに更新したい場合は、現ナビSDを下取りにして22,000円で無償更新権無しの地図データが更新されたSDを購入するという感じになります。
詳しくは最寄りの担当ディーラーさんで確認してみてください。
詳しい手順は先に申し上げました通り、マツダコネクトの地図データ更新サイトで確認していただければと思いますが、この記事で地図データ更新を思い出すきっかけにしていただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それではこれで終わります。
コメント