CX-5の10.25インチマツコネのサイズ感を自作パネルで事前確認

1025mazdaconnect-eye
スポンサーリンク

2021モデルのCX-5CX-8に搭載される10.25インチのマツコネのサイズ感を事前に確認!
ということで自作のなんちゃって10.25インチマツコネパネルを作成して確認してみました。

スポンサーリンク

なんちゃって10.25インチマツコネパネル作成

MAZDA USAのサイトの2021 CX-5のマツコネの画像を引用させていただきました。

cx5-matukone-26cm
MAZDA USAの画像を引用して編集

10.25インチということで、画面の対角線が10.25インチ(約26cm)になるようにして画像をプリンターで印刷し、100均のカラーボードに貼り付けました。

作成したパネルのサイズは幅が約27.5cm(底辺)、高さが約10.5cmという感じになりました。
上の赤枠(画面の位置)は予想ですので実際のサイズはもちろん違うと思います・・が、大きく離れた値ではないと思ってます。

cx5-matukone-5

100均のカラーボードは以前ナンバープレート隠しの作成に使用した際に余ったものです(^^;


ちなみにその記事はこちらです
【車撮影に便利】撮影用ナンバープレートを100均材料で自作
cx5-numberplate-eye-1


私のCX-5の7インチマツコネと比較

cx5-matukone-1

ガワだけ見ると、ワイドになっていますが高さはあまり変わらない印象です。

ただ、実際は液晶部分の大きさが問題です。

cx5-matukone-2

7インチマツコネはガワは大きめで液晶部分が小さい感じ。
一方、10.25インチマツコネは液晶部分が大きくて枠が細めなので、液晶部分を比べるとかなりのサイズ差がありそうです。

※10.25のパネルで使用したホーム画面だとどこまでが液晶画面か分かりにくくてすみません。

cx5-matukone-3

10.25インチになると当然ダッシュボード(アッパーデコレーションパネル付近)の形状も少し変わることになるでしょう。

※このパネルはただ立てかけているだけですので下が浮いています(^^;

cx5-matukone-4

加工画像で比較

現状の7インチマツコネ

私のCX-5のただの内装写真です、、

cx5-matukone7

10.25インチのマツコネのイメージ

だいぶ大きくワイドになりますね。
ただ、高さは多少高くなるくらいでほとんど視界の邪魔になることはなさそうです。

cx5-matukone1025

つまりテレビ画面などは7インチとあまり変わらないサイズかもしれませんね。

テレビ画面については現在のモデルに搭載されている8インチマツコネより10.25インチの方が小さいのではないかと予想しています。

※2022.6.23訂正
 10.25インチモニターのテレビ画面サイズは8インチサイズでした。
 すみません、訂正が遅くなりました。。

7インチと10.25インチの比較画像

薄くなっているのが10.25インチのサイズです。

MAZDA USAのサイトにある画像を見ると運転席寄りに(左に)少し寄っている感じでしたので、こちら右側(右ハンドルなので)に少し寄せています。

cx5-matukone7-10

まとめ

当初マツダでは運転の妨げにならないようにナビのモニターは大きくしないというポリシーがあったように聞いておりましたが、さすがに最近のナビ画面の大型化の流れには逆らえない状況ですね。

軽自動車でも9インチのナビが付いていたりしますし。

今回は画面の大きさについてだけ触れましたが、2021モデルのCX-5、CX-8のマツコネはMAZDA3やCX-30、MX-30に搭載されている新型マツコネ(マツコネ2)になり、画質が別物というくらい綺麗になりますし、マツダコネクテッド対応にもなりますので登場が楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました