Mazda CX-30のエアコンフィルター交換の作業手順記事です。
CX-30のエアコンフィルター交換にどのくらい時間がかかるかストップウォッチで時間を測ってみました!
車内の悪臭の原因にもなりますし、交換はとても簡単なので定期的に交換するのが良いですね。
というわけで、今回はCX-30のエアコンフィルターの交換作業手順を紹介します。
交換するエアコンフィルター
今回はMAHLE(マーレ)のマルチプロテクション フィルターを購入しました。
純正よりだいぶ安く購入できます^^
CX-30、MAZDA3、MX-30用です。(型式 LAK 1866 P)
MAHLEエアコンフィルターの特徴
このフィルターには以下の特徴があります。
- 高集塵(PM2.5対応)
- 防有害ガス・脱臭
- 花粉・アレル物質ブロック
- 防カビ・抗ウイルス
- 抗菌
一般的にエアコンフィルター交換の目安は1年、または1万キロ走行毎という感じですが、このエアコンフィルターも同様です。
ゴミが詰まったままのフィルターを通った空気を吸っていると思うと気持ち悪いので早めの交換がいいですね!
交換作業時間を計測してみたら
交換作業の時間を計測してみたら・・
30秒かかりませんでした! 慌てて交換していますけど、もう少し早いタイムも出そうです笑
このへんはYouTubeでCX-30のエアコンフィルター交換の動画を見ていただけると分かります^^
というくらい簡単に交換できるということです!
エアコンフィルター交換作業の解説
ではエアコンフィルターの交換作業を細かく見ていきます。
グローブボックスを外す
まずグローブボックスを外します。グローブボックスの中身は全部取り除いていた方が良いですね。
グローブボックスを開けて、左側のダンパーを外します。
下の画像のように矢印方向に指を引いてダンパーを外します。ちょっとだけ力がいるかもです。
ダンパーが外れたら、両手でグローブボックスの両脇をはさみこむように内側に押しながら(グローブボックス左右の突起を解除しながら)手前に引き出します。とても簡単です!
この状態でもエアコンフィルター交換の作業はできますが、手前に引いてグローブボックスの足の部分も外してしまったほうが作業しやすくなると思います。
フィルターの交換
古いエアコンフィルターの取り外し
エアコンフィルターの上下のツメをつまみながらエアコンフィルターを手前に引き出します。
これが汚れたフィルターです・・
いろんなゴミが詰まっていました・・。 この汚れたフィルターを通った空気を吸っていたとは。。
ちなみに、2年半交換していなくて走行距離は1.1万キロでこのくらいの状態です。
もっとマメにチェックしたほうがいいですね。
新しいエアコンフィルターの取付け
そして新しいエアコンフィルターを装着します。
MAHLEのエアコンフィルターは上側が黄色いフィルターになっています。
下側は白くなっていますね。
前面にAIR FLOWと下向きの矢印が書かれていますので上下は間違わないと思います。
このエアコンフィルターの上側からエアコンの空気を取り込んでフィルターでゴミ等を取ってエアコンに空気が送られるイメージです。
この上下の向きを間違わないようにエアコンフィルターを押し込んで装着します。
ただ押し込んでツメがパチっとなればOKです。
グローブボックスを戻す
あとはグローブボックスをもどせば終了です。
外した時と同様にグローブボックスを左右からはさみこむように内側に押しながら突起を奥に入れるイメージです。
最後にダンパーを戻します。
外した時とは逆に右側に押し込んでパチンとはめる感じです。
これで作業は完了です!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
交換自体はとても簡単だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
交換前のフィルターをよーく見るとほんとにいろんなゴミが入っていてこのフィルターを通した空気を吸っていたかと思うと気持ち悪いです^^;
交換の目安は1年または1万キロ走行毎、ということですが、できればもっと早く交換したいと思うかもしれません。
ネットで購入して自分で交換するならそんなに費用もかかりませんからね^^
ただ、ご自分で作業される場合はお怪我のないよう十分気を付けて作業してくださいね!
それでは、今回はこのくらいで終わります。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました!
コメント