【マツダ純正】ツヤ・撥水強化剤で簡単にとぅるっとぅる!

cx5-mgcoat-eye
スポンサーリンク

マツダのオプションでMGコーティングを選ぶと「BODY COATING MG SERIES」のキットが付いてきます。
その中で「ツヤ・撥水強化剤」がとてもお気に入りなので紹介します。

また、洗車後の水切りに「水切りワイパー」という便利なものを使っているのでオマケでそれも紹介します。

ツヤ・撥水強化剤の施工

ツヤ・撥水強化剤を施工する前にボディーシャンプーで綺麗に洗車して拭き取りまで終わらせておきます。

cx5-mgcoat-3

ラゲッジルームの小物入れスペースに「BODY COATING MG SERIES」のケースがあります。
このケースの中に「ツヤ・撥水強化剤」が入っています。

cx5-mgcoat-4

こちらがBODY COATING MG SERIESの「ツヤ・撥水強化剤」です!

簡単コーティングの動画をちょっとだけ

ツヤ・撥水強化剤の効果が分かる動画

とぅるっとぅる具合が分かる動画を載せておきます。
30cm四方にワンプッシュする程度を目安にスプレーして、付属のクロスで拭きあげます。

手で触るとすぐに違いが分かります。とぅるとぅるになるんです!
施工前はボディを触ると滑りが悪く抵抗がある感じですが施工後はとても滑らかになります。

このコーディングをしておくと傷が付きにくくなる意味が分かるという感じです。

cx5-mgcoat-6

スノーフレイクホワイトパールマイカのボディ色なのでちょっと分かりにくいかと思いますが、ツヤが出てとても綺麗になります。

cx5-mgcoat-7

フェンダーからボンネット付近を見た感じです。とぅるとぅるしてます!

撥水効果、及び効果の持続は、おクルマの使用環境やメンテナンス状況によって異なります。

マツダ公式サイトより引用

効果がどのくらい持続するかは上記の通り使用環境等で変わるということですが、私の場合は青空駐車で数ヶ月は持続している感じです。

cx5-mgcoat-8

テールランプからのこのプレスラインが好きです^^このへんもとぅるってます。

触れていませんでしたがもちろん撥水も強力です。
普通は水洗いの洗車で、数ヶ月に一度このツヤ・撥水強化剤を使用しています。

おまけ

洗車の時短ポイント

これ、とても便利なので洗車の時はいつも使用しています。

「水切りワイパー」です。

cx5-mgcoat-1

ワイパー部分は柔らかいシリコンでできているのでボディに優しいかと思います。

水切りワイパーでだいたいの水滴を流し去って残った水滴を拭き取るだけで終わるのでとても時短になります。
クロスの水を絞る回数もかなり少なくなります。

水切りワイパーの動画

ホワイトなボディなので水滴が分かりくてすみません。。
ボディのサイド部分の動画ですが、ルーフやボンネットのように広い部分の方がやりやすいです。

購入したのが随分前なので同じ商品は無さそうですが、水切りワイパーは色々売ってると思いますので持ってない方は是非使ってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マツダのMGコーティングのオプションを頼んだ方でもしまだツヤ・撥水強化剤を使用していない方がいらっしゃいましたら使ってみてください。

MGコーティングのオプションを頼んでいない方も安心してください。売ってます^^

スプレーしてクロスで拭き取るだけの簡単なコーティングですが効果は抜群だと思うのでオススメです。

是非使ってみてくださいね。
それでは、このへんでおわります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました