【印象激変!】CX-5にバーチカルグリルを取り付けてみたら

cx5_vertical_eye
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バーチカルグリルの取り付け作業

グリル外し

cx5_vertical_12

とりあえず
マツダエンブレムとったどー
です。

外したエンブレムはあとでバーチカルグリルに取り付けます。

cx5_vertical_13

ビスを外してグリルからフロントカメラユニットを外します。

cx5_vertical_14

とりあえずグリルのユニット

とったどー!

お約束です。

cx5_vertical_15

さらに、ビス何本か外してシグネチャーウィングを・・恒例の

とったどー!

無駄写真です、、すみません。

cx5_vertical_16

シグネチャーウィングに続き、グリルユニットに付いているCX-5のノーズ(鼻先の部分)もさくっと取れるかと思いきや・・。

ノーズは6個のファスナーと6個のカシメタイプのアルミ製リベットが交互に付いています。ファスナーは簡単に取れますが、カシメは破壊するしかないです。

ここ一番苦労したとこ

今回の作業で一番の難関だったのがグリルユニットからCX-5のノーズ部分を取り外す作業でした。これを外さないとグリル交換はできません。上で書いたようにノーズ上部のファスナー外しとカシメリベット破壊だけでは外れません。ノーズ下部の端にあるファスナーと6か所のツメを解除しないとグリルから外れませんが、このツメ解除が大変でした。と・・ここ肝心なとこなんですが焦って頑張っていたため写真撮り忘れてます・・。でもなんとか頑張って外すことはできました。

cx5_vertical_17

そしてやっと・・

純正グリルとったどー!

です。とったどーはこれで最後にしときます。

バーチカルグリルに交換

cx5_vertical_18

バーチカルグリルをグリルのユニットにはめます。

cx5_vertical_19

グリルのユニットにノーズを戻します。

破壊したカシメのリベットのとこはそのまま。もし必要性感じたらリベット買って付けます。

ファスナー(ここのはプッシュリベットです)を6か所留めて・・

cx5_vertical_20

シグネチャーウィングも戻してひと段落。

cx5_vertical_21

赤線部分のフロントカメラユニットも戻します。黄丸の部分がレンズです。

これでグリルユニット完成。

あとは外した逆順にバンパーを戻していきます。

cx5_vertical_22

バンパー戻しの部分は一気にカットで・・すみません。

バーチカルグリル取り付け完了。

cx5_vertical_23

フロントスポイラーを戻そうとしたら、フランジナットが一つ行方不明に。。

見つからないのでホームセンターで買ってきました。こんなこともありますね。

cx5_vertical_24

無事、フロントスポイラーも戻して完全に作業終了です!


まとめ

いかがでしたでしょうか。
グリルを変えるとCX-5の印象もかなり変わりますね。個人的には結構気に入ってます!
苦労したところもありましたが、やってよかったです。

として、ナットは無くさないように注意しましょう・・。

ほんのちょっと気になること

cx5_vertical_25

ちょっとだけ、ほんとにちょっとだけですが気になることが。

フロントカメラの映像で上部の赤線で囲んだあたりにバーチカルグリルのマツダエンブレム付近がちょっと映り込んでました。純正グリルはどうだったか覚えてないですがたぶんこういう映り込みはないですよね?

で、おいくら?

KF系CX-5 バーチカルグリル フロントカメラ有り用
オプション:横フィン艶消し黒塗装 ¥34,560
送料 ¥1,620
代引き手数料 ¥648
取り付け費用  私の半日分の時間
合計¥36,828

という感じでした。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました