エアコンフィルター交換作業の解説
ではエアコンフィルターの交換作業を細かく見ていきます。
グローブボックスを外す
まずグローブボックスを外します。グローブボックスの中身は全部取り除いていた方が良いですね。
グローブボックスを開けて、左側のダンパーを外します。
下の画像のように矢印方向に指を引いてダンパーを外します。ちょっとだけ力がいるかもです。
ダンパーが外れたら、両手でグローブボックスの両脇をはさみこむように内側に押しながら(グローブボックス左右の突起を解除しながら)手前に引き出します。ま、簡単です。
グローブボックスを下しただけでも作業はできますが、念のため、手前に引いてグローブボックスの足の部分も外してしまったほうが良いと思います。
ここにETCがある方はETCの配線に注意してください。
フィルターカバーを外す
この赤枠の部分がエアコンフィルターです。
CX-5はCX-8とちょっと違う
前車のCX-5の時もエアコンフィルターを交換しましたが、今回もそれと同じかと思ったら違いました。
CX-5はエアコンフィルターのカバーは無く、樹脂パーツ付きのユニット毎交換するタイプでした。
下のツメを上げながら引き抜く感じでした。
CX-8はエアコンフィルター部分にカバーがあり、まずそれを外します。
下の画像のようにこの部分のツメを上下から挟み込んで手前にカバーを外すイメージです。
左側のツメを解除したらカバーを左に引いて外します。
フィルターの交換
エアコンフィルターのユニットを手前に引き出します。
これが汚れたフィルターです・・
いろんなゴミや虫の死骸などが入っていました。。これを通した空気を吸っていたとは。。
ちなみに、1年ちょい乗って1万キロまだ走ってないくらいでこの状態です(拡大するとほんと気持ち悪いのでこのくらいで・・)
もっとマメにチェックしたほうがいいかもしれませんね。
CX-5とは違い、CX-8はこのフィルター部分掴んで取り去ります。
そして新しいフィルターを装着します。
下の画像の赤丸のところに「↑UP」と書いてありましたので上下の向きを確認して装着します。
取り付けるのはとても簡単です。綺麗になりました!
DENSOのは緑色のフィルターですね。
あとは、新しいフィルターを装着したユニットを戻します。
サクッと押し込むだけです。
フィルターカバーを戻す
外した時と逆の手順でカバーを戻します。
右側のツメを合わせて左側を押し込んむとパチンとはまる感じです。
グローブボックスを戻す
あとはグローブボックスをもどせば終了です。
外した時と同様、グローブボックスを左右からはさみこむように内側に押しながら突起を奥に入れるイメージです。
最後にダンパーを戻します。
外した時とは逆に右側に押し込んでパチンとはめる感じです。
これで作業は完了です!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
交換自体はとても簡単だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
交換前のフィルターをよーく見るとほんとにいろんなゴミが入っていて、虫の死骸も沢山・・
このフィルターを通した空気を吸っていたかと思うと気持ち悪いです^^;;
交換の目安は1年または1万キロ走行毎、ということですが、できればもっと早く交換したい感じです。ネットで購入して自分で交換するならそんなに費用もかかりませんからね^^
それでは、今回はこのくらいで終わります。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました!
コメント