CX-8(1分かからない!?)エアコンフィルター交換は超簡単!

cx8-airconFilter-blog-eye2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

エアコンフィルター交換作業の解説

ではエアコンフィルターの交換作業を細かく見ていきます。

グローブボックスを外す

まずグローブボックスを外します。グローブボックスの中身は全部取り除いていた方が良いですね。

グローブボックスを開けて、左側のダンパーを外します。
下の画像のように矢印方向に指を引いてダンパーを外します。ちょっとだけ力がいるかもです。

CX-8グローブボックスのダンパーを外す

ダンパーが外れたら、両手でグローブボックスの両脇をはさみこむように内側に押しながら(グローブボックス左右の突起を解除しながら)手前に引き出します。ま、簡単です。

CX-8グローブボックスの突起を解除

グローブボックスを下しただけでも作業はできますが、念のため、手前に引いてグローブボックスの足の部分も外してしまったほうが良いと思います。

CX-8グローブボックスを外す

ここにETCがある方はETCの配線に注意してください。

フィルターカバーを外す

この赤枠の部分がエアコンフィルターです。

CX-8エアコンフィルターカバー

CX-5はCX-8とちょっと違う

前車のCX-5の時もエアコンフィルターを交換しましたが、今回もそれと同じかと思ったら違いました。
CX-5はエアコンフィルターのカバーは無く、樹脂パーツ付きのユニット毎交換するタイプでした。

CX-5エアコンフィルター前面
CX-5のエアコンフィルター

下のツメを上げながら引き抜く感じでした。

CX-5エアコンフィルターを外す
CX-5のエアコンフィルター

CX-8はエアコンフィルター部分にカバーがあり、まずそれを外します。
下の画像のようにこの部分のツメを上下から挟み込んで手前にカバーを外すイメージです。

CX-8エアコンフィルターカバーを外す

左側のツメを解除したらカバーを左に引いて外します。

CX-8エアコンフィルターカバーを外すその2

フィルターの交換

エアコンフィルターのユニットを手前に引き出します。

CX-8エアコンフィルターユニットを引き出す

これが汚れたフィルターです・・
いろんなゴミや虫の死骸などが入っていました。。これを通した空気を吸っていたとは。。

ちなみに、1年ちょい乗って1万キロまだ走ってないくらいでこの状態です(拡大するとほんと気持ち悪いのでこのくらいで・・)
もっとマメにチェックしたほうがいいかもしれませんね。

CX-8の汚れたエアコンフィルター

CX-5とは違い、CX-8はこのフィルター部分掴んで取り去ります。

CX-8エアコンフィルターユニットからフィルターを外す

そして新しいフィルターを装着します。
下の画像の赤丸のところに「↑UP」と書いてありましたので上下の向きを確認して装着します。

CX-8エアコンフィルターの上下の確認

取り付けるのはとても簡単です。綺麗になりました!
DENSOのは緑色のフィルターですね。

CX-8エアコンフィルターユニットのフィルターをセット

あとは、新しいフィルターを装着したユニットを戻します。
サクッと押し込むだけです。

CX-8エアコンフィルターを装着

フィルターカバーを戻す

外した時と逆の手順でカバーを戻します。
右側のツメを合わせて左側を押し込んむとパチンとはまる感じです。

CX-8エアコンフィルターカバーを戻す

グローブボックスを戻す

あとはグローブボックスをもどせば終了です。
外した時と同様、グローブボックスを左右からはさみこむように内側に押しながら突起を奥に入れるイメージです。

CX-8グローブボックスを戻す

最後にダンパーを戻します。
外した時とは逆に右側に押し込んでパチンとはめる感じです。

CX-8グローブボックスのダンパーを戻す

これで作業は完了です!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

交換自体はとても簡単だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

CX-8エアコンフィルター交換後の試走

交換前のフィルターをよーく見るとほんとにいろんなゴミが入っていて、虫の死骸も沢山・・
このフィルターを通した空気を吸っていたかと思うと気持ち悪いです^^;;

交換の目安は1年または1万キロ走行毎、ということですが、できればもっと早く交換したい感じです。ネットで購入して自分で交換するならそんなに費用もかかりませんからね^^

それでは、今回はこのくらいで終わります。

最後までお読みいただきどうもありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました