CX-8のApple CarPlayでカーナビアプリのデータ通信量がどのくらい使われているかを実際に走行して確認しました。
CarPlay対応のカーナビアプリは色々ありますが、今回は以下の3種類のアプリで確認しました。
確認の条件
基本的にカーナビアプリ以外は使用しない状態で確認。
適当に目的地設定をしてルート案内をさせながらカーナビアプリを動作。
使用するCarPlay対応カーナビアプリ
CarPlay対応のカーナビアプリは色々ありますが、今回は以下の3種類のアプリで確認しました。
- 「マップアプリ」(Apple純正)
- 「Google Maps」(標準地図と航空写真地図)
- 「Yahoo!カーナビ」
Google Mapsについては標準地図と航空写真地図の両方確認しました。
走行ルート
どこを走行するかでデータ通信量は大きく変わります。
今回は仙台市内の郊外をそれぞれ約10分、約5.3km走行したときのデータ通信量を確認します。
Googleのオフラインマップは使わない
Googleのオフラインマップを事前にWi-Fi環境でダウンロードしておくとデータ通信量は大幅に減るようですが、今回は各アプリの通信量比較のため、オフラインマップは使用していません。
確認に関係ないアプリのモバイルデータ通信設定
今回の確認に関係のないアプリのモバイルデータ通信の設定はOFFにしています。
データ通信量確認
それぞれのカーナビアプリで同じルートを約10分、約5.3km走行してiPhoneのモバイルデータ通信量を確認します。
各走行の前にiPhoneのモバイル通信の統計情報をリセットしてから計測します。
アップル純正マップ
走行後、iPhoneの「モバイル通信」⇒ モバイルデータ通信・現在までの合計 を確認。
アップル純正の「マップ」のモバイルデータ通信量は『2.6 MB』となりました。
Google Maps(標準地図)
走行後、iPhoneの「モバイル通信」⇒ モバイルデータ通信・現在までの合計 を確認。
「Google Maps(標準地図)」のモバイルデータ通信量は『4.2 MB』となりました。
Google Maps(航空写真地図)
走行後、iPhoneの「モバイル通信」⇒ モバイルデータ通信・現在までの合計 を確認。
「Google Maps(航空写真地図)」のモバイルデータ通信量は『17.3 MB』となりました。
航空写真の地図はやはりデータ量が大きくなりますね。今回の確認で最大通信量となりました。
しかし航空写真地図でナビができるのは凄いですね。とても分かりやすいです。
Yahoo!カーナビ
走行後、iPhoneの「モバイル通信」⇒ モバイルデータ通信・現在までの合計 を確認。
「Yahoo!カーナビ」のモバイルデータ通信量は『6.9 MB』となりました。
航空写真地図以外では一番大きなデータ量となりましたが、Yahoo!カーナビは案内が一番良かったような気がしました。(走行ルートによって違うと思います)
まとめ
いかがでしたでしょうか。
仙台市郊外の同じルートを各アプリで約10分、約5.3km走行した結果
モバイルデータ通信量が少なかった順にこのような結果でした。
- アップル純正のマップ(2.6 MB)
- Google Maps(標準地図)(4.2 MB)
- Yahoo!カーナビ(6.9 MB)
- Google Maps(航空写真地図)(17.3 MB)
ちなみに私のiPhoneですが、ソフトバンクのメリハリ無制限を契約しています。
基本的にデータ無制限なので気にせずCarPlayのカーナビも使えるところなんですが、、
月のデータ通信量が3GB以下ですと、(税込み)1,650円割引になるんです^^
そして私はほぼWi-Fi環境でiPhoneを使うということと、ナビはマツコネの純正ナビを基本使っていますので、毎月3GB以下に収まっているんです。
CarPlayのナビアプリを日常的に使用するとなると、普段のiPhone使用+ナビアプリで月3GBは超えてしまうのではと思い、なかなか使えないのかなという感じです^^;
Google Mapのオフラインマップのダウンロードを予めWi-Fi環境でやっておくとモバイルデータ通信量がかなり抑えられます。
オフラインマップ使用の記事はこちらです。
本記事の内容はYouTubeでも公開しています。
動画で見たい方は是非チェックしてみてください^^
最後までお読みいただきどうもありがとうございました!
それではこのへんで終わります。
コメント