マツコネ取説 実演【地図表示設定】~自分好みの地図表示にしよう!~

mazda-connect-mapviewset-eyeb
スポンサーリンク

マツコネナビの地図表示設定って皆さんいじったことありますか?
地図表示をいろいろカスタムすることができるんです。

ということで今回は「マツコネ取説 実演 地図表示設定編」ということでマツコネナビの地図をカスタムする方法を紹介します!

※今回説明に使用している車両は2021モデルのCX-8です。
※車種・年式により項目が異なることがありますので詳しくはマツコネナビの取説をご確認ください。

[CX-8,5(2021~) ]

[CX-3, MX-30(2020年10月~2020年9月)]

[CX-60, MX-30(2022年10月~)]

[上記以外]
⇒ (マツダ コネクト ナビゲーションガイドの車種の写真のところの”取扱説明書”)

スポンサーリンク

マツコネナビ・地図表示設定

地図表示設定はどこにある?

ナビ画面の時にコマンダーノブを押してナビメニューを表示して「設定」を選択します。

mazda-mapviewset-0

設定メニューから「地図表示設定」を選択します。

mazda-mapviewset-0a

すると地図表示設定の項目一覧が表示されます。

mazda-mapviewset-3

それでは以下のマツコネナビ・地図表示設定項目を一通り説明します。

サブ地図表示項目設定

2画面表示でサブ画面を地図の設定にしているときのサブ地図の表示項目設定です。

mazda-mapviewset-1

初期設定はすべて □「しない」です。

3D表示でサブ地図の3D/2D表示を切り替えます。

周辺施設表示はビュー設定の周辺施設表示で設定しているアイコンをサブ地図に表示するかどうかの設定です。
下の画像はメインの画面に表示されているコンビニ・レストランのアイコンです。
これをサブ地図にも表示するかしないかの設定です。

mazda-mapviewset-2

VICS表示はVICSによる交通情報をサブ地図にも表示するかしないかの設定です。

2Dヘディングアップ時フロントワイド

これは視点切替で2Dヘディングアップ(進行方向が上)にしている時に、進行方向の地図を広く表示する設定です。自車位置アイコンの前側の地図が広く表示されています。

mazda-mapviewset-4

初期設定は ☑「する」です。

2Dノースアップ時フロントワイド

これは視点切替で2Dノースアップ(北が上)にしている時に、進行方向の地図を広く表示する設定です。北が上になっていて進行方向の右側の地図が広く表示されています。

mazda-mapviewset-5

初期設定は □「しない」です。

3D時ルート方向アップ

これは視点切替で3Dにしている時に、進行方向とは関係なく、ルート方向が上になるように地図を表示する設定です。
これ、分かりにくいと思うんですけど、ルート設定した時の目的地が地図の上側になる設定です。

mazda-mapviewset-6

ちなみに、これはルート案内中の話で、ルート案内をしていない場合や停車中は進行方向が上になるヘディングアップの表示になります。

初期設定は □「しない」です。

「地図色設定」以降は次のページです。

タイトルとURLをコピーしました