マツコネ取説 実演【音声コマンド操作編】~音声操作 使わなきゃ損!~

mazda-voice-control-eyeb
スポンサーリンク

マツコネを音声コマンドで操作している方って意外と少ないのではないでしょうか?

実は私もほとんど使っていませんでしたがやってみたらめちゃくちゃ便利ですね!
ということで今回はマツコネを音声で操作するとどんな感じなのかやってみました。

※今回説明に使用している車両は2021モデルのCX-8です。

1ページ目:音声操作概要
2ページ目:ナビゲーションの音声操作
3ページ目:オーディオコミュニケーションの音声操作

スポンサーリンク

音声操作概要

マツコネは、ナビの操作、オーディオの操作、コミュニケーション(電話をかける)操作を音声で行うことができます。
音声で操作できるため、走行中でも操作可能となっています。

トークボタン

音声認識を開始するときはまず、ステアリングスイッチの「トークボタン」を押します。

mazda-voice-control-1

すると、音声コマンドの初期画面が表示され音声コマンド待ちとなります。
各カテゴリー毎にだいたいのコマンド例が表示されています。

mazda-voice-control-26

ここで発話することで音声操作をすることができます。

ハングアップボタン

音声認識を止める場合は「ハングアップ」ボタンを押します。

mazda-voice-control-3

ハングアップボタン押す他に、「トークボタンを長押し」、「キャンセルと発話」のいずれかの操作を行うことでも音声認識を終了することができます。

マイク

音声認識のためには声を拾うマイクが必要ですが、意外とどこにあるか分からない方も多いのではないでしょうか?

マイクはオーバーヘッドコンソールのこのへんにあります。
といっても上を向いてしゃべる必要はないです^^

mazda-voice-control-2

「ナビゲーションの音声操作」は次のページです。

タイトルとURLをコピーしました