CX-8 AutoExeパーツ5選 ~装着して良かったポイント~

cx8-autoexe-5-eyeb
スポンサーリンク

CX-8に装着するオートエグゼのパーツをお探しですか?

私がマツダCX-8に装着したAutoExe製のパーツ5点を使用してみて装着してよかったポイントなどを紹介します。
CX-8だけでなく、CX-5やCX-30などマツダ車へのAutoExeパーツを検討されている方に読んでいただけるとよいかなと思います。

スポンサーリンク

AutoExeパーツ5選

スポーツマフラー(4本出し)

AutoExeのパーツの中で一番最初に装着したのがスポーツマフラーです。
前車のCX-5の時も装着していましたが気に入っていましたので今のCX-8にも装着しました。

リアビューの迫力がぐっと上がります!
これが装着して良かった一番のポイントです^^

cx8-autoexe-5-1

ディーゼル車に装着ということで、ガソリン車ほど音が変わることはないのですが、それでも純正マフラーよりは太めな音になります。

装着するためにはバンパーをカットする必要がありますのでちょっと気持ち的に気合いが必要です^^
そして、バンパーをカットするためこちらのようなガーニッシュも必要になります。

cx8-autoexe-5-2

装着してから約1年半経過していますが、冬の融雪剤でやられたのかサビがついています。
サビ止めやサビ取りなどもやっていますが、もっとマメにやる必要があったようです。。

CX-8 AutoExe マフラーガーニッシュの取り付け
cx8-autoexe-garnish-eye

CX-8 AutoExe 4本出しマフラーの取り付け作業!
cx8-autoexe-muffler-eye

走行面では、このスポーツマフラーを装着したことでアクセルレスポンスが体感できるくらい良くなったのも装着して良かったポイントです。

cx8-autoexe-5-3

こちらはディーゼル車用のスポーツマフラーとマフラーガーニッシュのセットです。

車種別の部品番号はAutoExeのスポーツマフラーのページで確認してみてください。

インテークサクションキット

マフラーを交換して排気効率をあげていましたので、吸気効率もよくしようということでインテークサクションキットを装着しました。

これは次に紹介するエアフィルターリプレイスメントと同時装着をしたのですが吸気抵抗を減らすことでレスポンスが良くなります。

cx8-autoexe-5-4

エンジンルームに赤の挿し色が入りスポーティーな見た目になったのは良かったポイントです。
そしてアクセルレスポンスが良くなったのももちろん装着して良かったポイントです。

ここではCX-8とCX-5用のインテークサクションキットを紹介しておきます。

CX-8, CX-5(KF, KE系) ディーゼル用は「MKE961」です。

CX-8, CX-5 2.5L ガソリンターボ用は「MKF9610」です。

CX-8, CX-5 2.5L ガソリンNA用は「MGJ961」です。

CX-5(KF/KE系) 2.0Lガソリン用は「MBM961」です。

車種別の部品番号はAutoExeのインテークサクションキットのページで確認してみてください。

エアフィルターリプレイスメント

純正の蛇腹のホースからインテークサクションキットに交換して空気の流れを良くするのでエアフィルターも流入抵抗の少ないものにして吸気効率をあげようということでエアフィルターリプレイスメントも装着しました。

ただ、純正の蛇腹なら装着したままエアフィルターボックスのカバーを開けることができるんですが、インテークサクションキットを装着してしまうとそのままではエアフィルターが交換できません^^;

cx8-autoexe-5-6

ということで、エアフィルター交換時にはインテークサクションキットを一度外す必要があります。

今回は写真撮影のためにインテークサクションキットを外して装着していたエアフィルターリプレイスメントを取り出してみました。

装着してからまだ1万キロも走っていないからか、特にフィルターが汚れた印象は無かったです。

cx8-autoexe-5-5

インテークサクションキットと同時交換でしたので、エアフィルターリプレイスメントだけの効果は分からないですが、この2点の吸気効率向上パーツを装着してことで、マフラー交換で良くなっていたアクセルレスポンスがさらに良くなった感じがします。

それは一番の装着してよかったポイントです。

それから、この2点の装着により、アクセルを踏み込んだときに微かにですが「シューー」という吸気音が聴こえるのもちょっといい感じです^^
とはいえ、ほんとーに微かにですので音楽など聴いていると分からないレベルです。

CX-8 XD AutoExe 吸気系パーツ装着でどう変わった?
cx8-autoexe-Filter-Intake-eye

ここではCX-8とCX-5用のエアフィルターリプレイスメントを紹介しておきます。

CX-8, CX-5(KF, KE系) ディーゼル、ガソリンターボ用は「MKE9A00」です。

CX-8(KG5P NA)ガソリン、CX-5(KF, KE系)ガソリンNA用は「MBL9A10」です。

車種別の部品番号はAutoExeのエアフィルターリプレイスメントのページで確認してみてください。

「ワイドリアビューミラー」「ローダウンスプリング」は次のページです。

CX-5_CX-8_CX-30カスタム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1020.natto.kommyをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました