マツコネ取説 実演【地図表示設定】~自分好みの地図表示にしよう!~

mazda-connect-mapviewset-eyeb
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マツコネナビ・地図表示設定

地図色設定

次に地図色設定ですが、地図の色を以下の5種類の中から選択できます。

mazda-mapviewset-7

自分の好みの色に設定しておくとよいですね!
初期設定は「ベーシック」です。

地図の文字サイズ

地図上に表示する文字の大きさを大・中・小から選べます。

mazda-mapviewset-8

初期設定は「中」です。
文字が小さくて読みにくい場合に大きくしたり、文字が邪魔なときに小さくしたりという感じですかね。

地図スクロール時の地名表示

地図を動かしたときに、画面下部にその場所の地名などを表示する設定です。

mazda-mapviewset-9

初期設定は ☑「する」です。

高速略図表示

これは高速道路走行中の高速略図表示をするかどうかの設定です。

mazda-mapviewset-10

初期設定は ☑「する」になっていますので、この設定を変えていなければ高速道路走行中はこの略図表示を皆さん見ていると思います。

mazda-mapviewset-11
画像引用元:マツダ公式サイト

不要だという場合は □「しない」に設定して表示しないこともできるということですね。

3D地図角度設定

3D地図表示のときの地図の角度の設定です。
左側の「↑」を押すと上から見る角度側、「↓」を押すと斜めから見る角度側に地図が傾きます。

mazda-mapviewset-12

初期設定は「メモリの下から4番目(34°)」です。
このように、3D表示のときの地図の角度を好みに合わせて自由に変えることができます。

一方通行マークの表示

これは100m縮尺図以下の地図に一方通行マークを表示するという設定です。
(以下といっても実際は100m縮尺図に一方通行マークを表示するかどうかの設定です)

mazda-mapviewset-13

初期設定は □「しない」になっていますが、50m/25m/10m縮尺のときはこの設定にかかわらず一方通行マークが表示されます

シーズンレジャーランドマーク表示

例えば桜の名所の桜マークや紅葉の名所での紅葉マークなど季節に合わせてランドマークを表示するという設定です。下の画面では紅葉マークが表示されています。

mazda-mapviewset-14

初期設定は ☑「する」です。

自車位置センター表示

これは自車位置のアイコンの真ん中を現在地とする設定です。
自車位置センター表示をしない場合(初期設定)は現在地がアイコンの先端、自車位置センター表示を「する」に設定すると、アイコンの中心が現在地になるという微妙な設定です^^

mazda-mapviewset-15

自車位置マーク変更

これは自車位置を示すアイコンの大きさの設定です。
大・中・小から選ぶことができます。

mazda-mapviewset-16

このアイコンを大きくしたければ「大」に
小さくしたければ「小」に設定する感じですね。
初期設定は「中」です。

「3Dランドマーク表示」以降は次のページです。

タイトルとURLをコピーしました