CX-5 ドアミラーガーニッシュ(ドアミラーカバー) 交換

cx5-doorMirror-cover_eye
スポンサーリンク

スノーフレイクホワイトパールマイカのCX-5のドアミラーガーニッシュを黒耳化すべく純正オプションのブリリアントブラック色のドアミラーガーニッシュに交換しました。

スポンサーリンク

ドアミラーガーニッシュの交換

昔、車のドアミラーについて、上級グレードはボディー同色(カラードドアミラー)、廉価グレードはボディー色にかかわらず黒のドアミラーという時代がありました。

そのイメージがあり、まだ黒い車ならいいけど、白ボディーの車に黒のドアミラーってなんか嫌だなと思っていたのですが・・時代は変わりましたね。
最近では黒耳化、ぜんぜんアリな時代となりました。

cx5-doorMirror-cover_1

というわけで行きつけのマツダディーラーさんで注文しました。
艶々のブリリアントブラックです。

純正ガーニッシュの取り外し

作業で使かう工具はツメをはずすマイナスドライバーのような物だけでいけると思います。

ドアミラーガーニッシュの交換をするにはまずミラーを外さなければいけません。
予め、ミラー調整でミラーを上いっぱいに上げた状態にしておきます。
※運転席側で説明します。

cx5-doorMirror-cover_2

ミラーを上に上げておくと、ミラー下の部分に隙間が空くのでそこに指をいれてミラーを手前に引いて外します。この作業はミラーを割らないように注意です!
ミラーは次の写真の丸印の部分で留まっています。

cx5-doorMirror-cover_3

これはミラーを外したところです。
赤がミラーを固定している部分、緑がミラーを上下左右に動かす部品になっていますのでこの3か所を外してミラーを外す感じです。

cx5-doorMirror-cover_4

ミラーを外すとガーニッシュを留めているツメが見えます。
写真のオレンジの部分のツメの上に黒い保護テープのようなものが貼ってありますので剥がして横の方にでも仮に貼っておきましょう。(あとで戻すのをお忘れなく。)

赤の部分は上下または左右にツメがある部分、緑は片側だけのツメがある部分、水色はドアミラー本体側にツメがあってそのツメの受け側になっている部分です。見づらくてすみません。

マイナスドライバー、またはそのような工具で各ツメを解除していきます。

cx5-doorMirror-cover_4a

外したガーニッシュ側でツメの確認をしておきますね。これを見れば外し方のイメージが分かりやすいかもしれません。
先ほどお話しした赤の箇所は上下または左右にツメがあり、緑の箇所は片側だけのツメ、水色の箇所はミラー本体にツメがありこの枠にツメがはまる感じです。

cx5-doorMirror-cover_5

ツメを解除して元々の白ガーニッシュを外すことができました。

cx5-doorMirror-cover_6

コメント

  1. […] CX-5のドアミラーガーニッシュ取り付け記事はこちらです […]

タイトルとURLをコピーしました