CX-5写真をLightroomで簡単トリミング

CX-5写真ライトルームトリミング-アイキャッチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Lightroomでのトリミング

ではなぜ私はInstagramに投稿する写真をLightroomでトリミングするのか?

それは、watermark(透かし文字)を入れたいからです。
私のInstagramのアカウント名は @natto_cx5 なのですが、それをwatermarkとして写真に入れています。
だいたい右下あたりに。

もうお分かりかもしれませんが、下の方にwatermarkを入れた縦位置写真でInstagramでトリミングされるとwatermarkの位置がトリミングされて消えてしまうのです。
縦位置写真で上の方をカットしてトリミングするなら下のwatermarkは残りますけどね。

Lightroomでのトリミング方法

というわけでInstagramで写真を選択する際に、予めLightroomで1:1の正方形、または5:4の長方形にトリミング & watermark入れまでしておくと良いです。

cx5_rightroom_tri_1

Lightroomの準備や起動、写真選択については前に投稿したこちらで書いていますのですみませんが割愛します。

Lightroomでレタッチする写真を選択したら、赤丸の「切り抜き」アイコンをタップします。

cx5_rightroom_tri_2

「切り抜き」をタップするとこのような画面になります。

元画像の縦横比が3:2サイズなので赤丸の部分に「2×3」と表示されています。
縦横比というのに2×3って逆のような気がしますがまあ気にしないでおきます。

この「2×3」となっているアイコンをタップします。

cx5_rightroom_tri_3

縦横比を選択するメニューが表示されます。

ここでInstagramに最適な縦横比5:4にしたいので「4×5」を選びます。

cx5_rightroom_tri_4

縦横比が5:4でトリミングされる位置が明るく表示されています。

赤矢印のように上下にスライドすることでトリミングしたい位置を決めて赤丸の「✓」をタップして確定します。

cx5_rightroom_tri_5

こちらが下の方にスライドしてトリミング決定した写真です。

赤丸の出力アイコンをタップして書き出します。

cx5_rightroom_tri_6

赤丸の「カメラロールに書き出し」をタップしてカメラロールに書き出します。

黄丸は書き出し設定です。
watermark(透かし)の設定はこちらでやりますが、前に投稿したこちらで書いていますのですみませんが割愛します。

cx5_rightroom_tri_7

書き出しに成功しましたのメッセージが表示されたらカメラロールにトリミングされた写真が保存されます。

cx5_rightroom_tri_8

こちらが縦横比5:4でトリミングされた写真です。

透かしの設定をしていましたのでwatermarkが入って縦横比5:4にトリミングされた写真が保存されました。

ここでは本ブログのドメイン名をwatermarkとしました。

watermarkが入って縦横比5:4なのでInstagramの最適なサイズとなりました。
これで、Instagramの5:4のトリミングでwatermarkがカットされることはなくなります。

Instagramの正方形トリミングではwatermarkがカットされますので、正方形写真でインスタ投稿する場合は、Lightroomで切り抜きの縦横比を「1×1正方形」としてトリミングすればOKです。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか。

今回は、一眼レフで縦位置撮影をした写真をInstagramで使用することを想定したLightroomのトリミングについて書きましたが、Lightroomのトリミング(切り抜き)の種類はカスタムサイズも含め何種類かありましたね。写真の使用用途に合わせてトリミングしましょう。

簡単・・でしたよね?

Instagramの縦横比と画像サイズ

Instagramのヘルプセンターによると、Instagramの縦横比、写真サイズはこれが推奨ですね。

  • 正方形(1:1) :横1080×縦1080ピクセル
  • 横長 (1.91:1):横1080×縦566ピクセル
  • 縦長 (4:5) :横1080×縦1350ピクセル

では、また。おわりです。

CX-5_CX-8撮影
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1020.natto.kommyをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました