なっとーです! こんにちは!
みなさん、車のキーの保管は安全ですか?
自宅から駐車場が近い方(一戸建てなど)は窃盗団によるリレーアタックで車が盗難される可能性があります!
でも、自宅に保管しているキーの電波を遮断していればリレーアタックによる盗難は防ぐことができます。
ということで、私が使用しているリレーアタック防止用のキー収納ボックスの動作確認をしてみましたので紹介してみます!
リレーアタック防止用キー収納ボックスの動作確認
私が購入したのは『Diyife リレーアタック防止ボックス』という商品です。
うちはCX-60とCX-30の2台分のキーケース(スペアキーを含めて4つ)を収納する必要があるので少し大きめのタイプを購入しました。

こちらはCX-60のドア付近までリレーアタック防止ボックスを持っていき試してみた画像です。

少しフタが開いている状態だとキーの電波は遮断できていなくてドアロックは解除されてしまいます。

ということで、フタをしっかり閉めます。
さくっと閉まる感じではなく、抵抗感があってギューっと押し込んで閉める感じです。
そして最後に留め具で留めます。

この抵抗感があるくらいしっかり閉まるのが電波を遮断できるポイントなのかなと思います。
そしてフタをしっかり閉めている状態だと、ドアノブのセンサーは反応せず、ドアロックが解除できないようになります!

キーがこの距離にあるにも関わらず、まったく反応せずなので、自宅に置いておけば間違いなく完全にリレーアタックはされないですね!
このリレーアタック防止ボックスには持ち運びできる電波遮断袋が2つ付属しています。
外出時でもリレーアタック対策ができますね。

そして、クレジットカード用RFID NFCシールドカードが2枚付属しています。
財布に入れておくだけでRFID/NFC信号の不正盗用を防ぐことができるというカードです。
どうせ何かの箱などにキーを保管するなら・・せっかくなら電波が遮断できるリレーアタック防止ボックスにキーを入れておく方が安心で良いですね!
Amazonでベストセラーになっていたこのリレーアタック防止ボックスはおすすめです!
最後に
いかがでしたでしょうか。
私はいままでお菓子の箱にアルミホイルを巻いた箱を自作して電波遮断をしている(つもり)でキーを入れていましたが、ほんとにしっかり閉めていないと電波遮断できていませんでした^^;;
ということでリレーアタック防止ボックスをネットで探してみましたが、こちらの商品を購入してみたわけですが、高級感もあるししっかり電波遮断できているので購入して良かったです^^
本記事の内容はYouTubeショート動画でも公開しています。
動画のほうが実際の動きが分かると思いますので気になる方はチェックしてみてください!
最後までお読みいただき、どうもありがとうございます!
それではまたです!
