【2021 CX-8 契約!】グレード・オプションはこうしました。

2021cx8agreement-eye
スポンサーリンク

突然ですが、私、2021商品改良版のCX-8を契約しました!
(ひとつ前の記事でしれっと納車待ち報告してました^^; 2020.12.14契約(備忘録w))

グレードやボディーカラー、内装カラーはどれを選んだか、また、オプションは何を選んだかなどを
参考までに書いておきます。
CX-8の購入を検討されている方へ、少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク

契約したCX-8

現車がMAZDA CX-5 XD Exclusive Mode (AWD)なので、やはりディーゼルで4WD(AWD)というところは前提条件としていました。

ディーゼルのトルク感と燃費、低燃料費、そして、積雪のある地方ということと、スキー場にもよく行くということで4WDを選んでいます。

今回選んだグレードは下のリンクの記事で私が選びたいグレードを書いていた通りのグレードを選ぶことになりました^^;
2020~2021【CX-8 商品改良】購入グレード選び
2021-cx8-gradeSelect-eye

グレード

契約したCX-8のグレードは、「XD Exclusive Mode(7人乗り)4WD(AWD)」です。

2021-cx8-Exclusive
画像引用元:MAZDA Webカタログ

7人乗りを選んだのは上のリンクの記事の2ページ目にも書いていますが、セカンドシートに人が乗る機会が少ないので豪華なキャプテンシートは不要、且つ、サードシート、セカンドシートをたたんでフラットにする場合、セカンドシートがベンチシートのほうがよりフラットになるのが個人的には良いかなと思ったからです。

2021-cx8-seat2
※7人乗りは左下です(画像はL Package)/ 画像引用元:MAZDA Webカタログ

私の場合、基本3列目は畳んで荷室として使う(例えばスキー・スノボなど)ので、そうすると、セカンドシートの左右席の間から荷物が見えにくいベンチシートのほうがよさそう・・ということも考えました。

2021-cx8-seat1
画像引用元:MAZDA Webカタログ

うちは1人~2人で乗ることが多く、サードシートはもちろん、セカンドシートに人が乗ることも滅多にありません。
変な話かもしれませんが、ほぼフロントシートにしか乗車しないがゆえに6人乗りではなく7人乗りを選んだということなんです。

あと、Exclusive Modeの6人乗りはセカンドシートにもパワーシートとシートベンチレーション、パワーウォークインなどの装備がある分、セカンドシートにそれらの装備が無い7人乗りより¥165,000 高い価格設定になっているということもありますけどね^^; あまり乗らない席にパワーシートやベンチレーションはもったいないですし。

ボディカラー

ボディカラーは「スノーフレイクホワイトパールマイカ」にしました。
新色の「プラチナクォーツメタリック」も綺麗でいい感じですけど白にしました。

つまり、今現在所有しているCX-5(下の画像です)と同じ色です。

nwheel
こちらは現在のCX-5の画像です

膨張色で大きく見えるところ、薄暗くても存在感があるところ、多少の汚れやキズなら意外と目立たないところが気に入っているので、CX-8もスノーフレイクホワイトパールマイカにしました。

内装カラー

Exclusive Modeのシートはオーバーンという茶系のナッパレザーと、ピュアホワイトのナッパレザーのどちらかを選択するのですが、ちょっと悩みました。

ピュアホワイトとブラックの2トーン内装は明るくてとても豪華でかっこいいです!
しかし、ジーンズを履く機会が多すぎる私としてはやはり色移りが気になってしまいます。

2021cx8-4
画像引用元:MAZDA公式サイト

となると、そのへん気にしないで乗れる新色のオーバーンのほうが安心かなと。
この上下の画像を見ると、ピュアホワイト内装に目が行くのですが我慢です笑

2021cx8-6
画像引用元:MAZDA公式サイト

まだ実際にこのオーバーン色を見ていないのですが、きっといい色だという祈りもこめつつ
内装色は「オーバーンとブラックの2トーン」のほうを選びました。

メーカーオプション

Exclusive Modeですと、メーカーオプションとしては標準装備の「電動スライドガラスサンルーフ」をノーマルルーフにして¥ー88,000円にするレスオプションがあるだけでした。

サンルーフはそのまま標準装備のままとしたかったのでメーカーオプションとしてはなにもしていない感じです。

ちなみに、今回のモデルから基本的に無くなってしまったCD/DVDが必要な方は、天井にショップオプションでCD/DVDを装着することになるため、Exclusive ModeでCD/DVDが必須な方は、サンルーフをレスにしないといけません。両方装着というわけにはいかなくなりましたので。。

私はCD/DVDを現在ほぼ使用していない状況なので、おそらく困ることはないかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました