ご存じの通りCX-8はCX-5の全長を長くし3列シートを備えたマツダのSUVです。
3列シートがあることやグリル、テールランプの形状などCX-5と明らかに違う部分は多いですが、意外と気づかないかもしれない微妙な違いもあるんです。
そんな微妙な違いを分かる範囲で少しだけ紹介したいと思います。
CX-5とCX-8の微妙な違い
1. センターコンソールの高さ
こちらは私のCX-5の内装です。
センターコンソールの部分をよーく見ていてください。
こちらは試乗させてもらったCX-8の内装です。
内装色が違いますがそれは置いといて、センターコンソール部分がCX-5より少し高いんです。
形も少し違います。
CX-8の試乗をしたときにいい意味で違和感があったんですが、このセンターコンソールの高さがCX-5より高かったためだと思いました。
個人的な意見ですがセンターコンソールが高いほうが高級感がある気がします。
と、いうことはエアコンのコントロールパネル付近にも違いがあるはずということで、比較してみます。
マツダ・オーナーズマニュアルでの比較が分かりやすそうなので引用して説明します。
左がCX-5、右がCX-8です。
やはりセンターコンソールの位置が高くなった分、エアコン操作パネルなどの位置が上に上がっていますね。
エアコン操作パネルは上のほうにあるのが個人的には使いやすいと思うのでCX-8の位置はCX-5より良いと思います。
別件ですが、吹き出し口からの風の量を変えるダイアルがCX-5に無くCX-8にあります。
2. 電源ソケットの位置
電源ソケットの位置も違います。
こちらは私のCX-5ですが、赤丸のところに電源ソケットがあります。
USBを2口備えた電源ソケットプラグを装着してスマホのワイヤレス充電用のQiを置いています。
しかし、CX-8はこの場所に電源ソケットはありません。
こちらはCX-8のオーナーズマニュアルからの引用ですが、フロントの電源ソケットはCX-5と違い、助手席側のこの位置にあります。
さらに、CX-5はコンソールボックス内にも電源ソケットがあります。
CX-8のコンソールボックスには電源ソケットが無いようです。
まあ、今時はUSB端子があれば十分ということでしょうか。
3. フロントカメラの位置
これはグリル交換したことがあるオーナーじゃないと気付く人いないかもしれない違いです。
実はフロントカメラの位置がCX-5とCX-8で違うんです。
元々純正グリルが違いますが、他社製グリルに交換する時に初めて気にすることになります。
こちらはバーチカルグリルを装着した私のCX-5です。
マツダエンブレムのすぐ下にフロントカメラがありますが、CX-8はカメラ位置がもう少し下です。
なぜ、何のためにカメラ位置が違うのか私はよくわかっていません。
こちらはアドミレイションさんのフロントグリルの画像です。
とても分かりやすいので引用させていただきました。
フロントカメラの位置が違うためグリルはCX-8用とCX-5用があります。
アドミレイションさんのグリルはマークレスでとてもカッコいいですね!
まとめ
いかかでしたでしょうか。
微妙な違いはまだまだあると思いますが、今回は3か所の微妙な違いについて紹介しました。
フロントカメラ位置がなぜ違うのか・・もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
では、微妙な違いをまた見つけたら紹介しますね。
以上です。おわり。
コメント