マツコネ取説 実演 【ライト設定編】2021~ CX-5,CX-8

mazda-lightSetting-eye2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

車両装備ーエクステリアライト設定 実演

3.カミング・ホーム・ライトの設定

初期設定は「30秒」になっています。
カミング・ホーム・ライトの設定は下記から選択します。

mazda-lightSetting-8

ところで、カミング・ホーム・ライトってなんですかね?
ちょっとよく分からないですよね。

mazda-lightSetting-camming
画像引用元:マツダ公式サイトFAQ

これは周囲が暗いとき、車から降りてもしばらくヘッドライトを点灯して足元などの視界を確保してくれるという機能です。そしてそのヘッドライトの点灯時間を設定するということです。

カミング・ホーム・ライトの使い方

エンジンを切って車から降りる前にライトスイッチのレバーをパッシングするように一度手前に引くことでカミング・ホーム・ライトを起動させることができます。

mazda-lightSetting-19

その後、車から降りてドアを閉めた時点から設定した時間が経過するまでヘッドライトが点灯するということになります。

mazda-lightSetting-20

設定した「30秒」「60秒」「90秒」「120秒」が経過すると自動的にヘッドライトは消灯します。

4.リービング・ホーム・ライトの設定

初期設定は「□:無効」になっています。
ですので、リービング・ホーム・ライトを使用する場合は「☑:有効」に設定変更が必要です。

mazda-lightSetting-9

このリービング・ホーム、つまり出かける前ということですが、これはどういう機能かというと、

周囲が暗いとき、車に乗り込む前にスマートキーのアンロックボタンを押すとヘッドライト、ポジションランプ、テールランプ、ナンバー灯が点灯して周囲を明るくしてくれるという機能です。

mazda-lightSetting-leave
画像引用元:マツダ公式サイトFAQ

初期設定が無効で私もこれ使ったことが無かったので、「☑:有効」に設定して確認してみましょう。

リービング・ホーム・ライトの使い方

リービング・ホーム・ライトの設定に☑にを入れてエンジンを切って車を降ります。
これで準備は完了です。

そして車に乗る際、スマートキーのアンロックボタンを押してドアロックを解除します。
ま、使い方はそれだけですね^^

mazda-lightSetting-21

するとアンロック時のウィンカーが2回点滅した後に、フロント側はヘッドライトとポジションランプが点灯します。

mazda-lightSetting-22

リア側はテールランプとナンバー灯が点灯します。

mazda-lightSetting-23

スマートキーのアンロックボタンを押したあと30秒が経過すると全てのランプが消灯します。

暗いときに車に乗り込む際、足元など周囲を明るくしてくれることで、安全に車に乗り込むことができるというような機能ですね。

5.リセット

リセットを押すと、「設定値をリセットしてもよろしいですか?」のメッセージが表示され、「リセット」を選択するとエクステリアライトの設定値がすべて初期値に戻ります。

「車両装備-インテリアライト設定 実演」は次のページです。

タイトルとURLをコピーしました