2021 CX-30 納車後2カ月乗ったインプレッション

cx30-2month-ride-review-eye
スポンサーリンク
スポンサーリンク

納車後2カ月変わったところ

カスタムという感じではありませんが納車後に装着した電装パーツを紹介します。

テレビキット装着

データシステムのTV-KIT Smart(テレビキット・スマート)UTV414Sを装着しました。
前に本ブログでも取り付け作業記事を書いています。

cx30-tvkit-Install-19

CX-30 TV-KIT(テレビキット)の取り付け作業
cx30-tvkit-Install-eye

ドライブレコーダー装着

innowa製のドライブレコーダー「GRAVITY究極セット」を装着しました。
前に本ブログでも取り付け作業記事を書いています。

cx30-drive-rec-15

CX-30にドラレコ取り付け!前後2カメラのドラレコ取り付け作業
cx30-drive-rec-eye

レーダー探知機装着

ユピテル製のレーダー(レーザー)探知機 GS303を装着しました。
前に本ブログでも取り付け作業記事を書いています。

cx30-rader-inst-29

CX-30 レーダー探知機の取り付け【ユピテルGS303】
cx30-rader-inst-eye

2カ月乗って感じたこと

外観に関して

見れば見るほどCX-30の外観はおしゃれだなーという感じがします。
初めは顔(フロント)がちょっと可愛いくらいな印象くらいだったのですが、よくよく見るとボンネットやヘッドライト周りなどラインがとても綺麗で、ああ、世代が新しい車なんだなーと感じます。

cx30-freshly-deli-5
cx30-2month-ride-review-4
CX-30納車時に前車のCX-3と

特にテールレンズ周りなど本当に綺麗な仕上がりだと思います。
そしてリアフェンダーのこの盛り上がりのおかげでかなりワイドで迫力のあるリアスタイルです。

cx30-freshly-deli-15

燃費に関して

市街地(渋滞あり)のちょい乗り通勤(奥さん)がメインなので燃費は良くなくて

リッター8km前後という感じです(6EC-AT、4WD)。2WDならもう少し良いはずです。

同じ条件の通勤で前車のCX-3ディーゼル(4WD)のときはリッター12kmくらい走っていましたのでやはりガソリン2.0LのCX-30の燃費は良くはないという感じですね。

もちろん長距離走行ならもっと燃費は上がるはずですけど、あくまで渋滞ありの市街地ちょい乗りでの燃費です。

参考まで、私のCX-8ディーゼル(4WD)の燃費は、まあ、私もちょい乗りが多いのですがだいたいリッター10~11kmくらいです。高速メインの時はリッター15kmくらいです。

CX-30のブレーキについて

CX-30を運転して最初に気になったことですが、ブレーキの効き具合がCX-8とだいぶ違うなということでした。

CX-5、CX-8と比較して、ということになりますが、踏み込み初めの効きが良くない印象があります。
少し多めに踏み込む必要がある感じなので、CX-8の感覚でブレーキを踏むと、ブレーキが少し遅れるような感じになります。

もちろん、効きが悪いわけではなく感覚の違いですので慣れれば全く問題はないですがCX-5やCX-8から乗り換える場合は少し気になると思われます。

ちなみにCX-3のブレーキはまたちょっと違う感じで逆に効きが早い感じでした。
軽く踏んでもギュっと効く感じでした。CX-8の感覚でブレーキを踏み込むと急に止まり過ぎました^^;

まとめ

というわけで、CX-30納車後、2カ月乗ってみて前車CX-3、また私のCX-8と比較してどんな感じか、また、納車後に取り付けた電装パーツなどを紹介しました。

燃費の点を除けば、このCX-30はとても快適でかっこよくて静粛性も運動性能も高くて素晴らしい車だと思います。乗ったことがなくて気になる方は是非ディーラーさんで試乗してみてくださいね!

『CX-30のガソリン 20S L Package』この車は本当に高級車です^^

それでは、このへんで終わります。
最後までお読みいただきどうもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました