マツダ車 知っておくべきEPBとAUTOHOLD~緊急時のブレーキも~

mazda-epb-autohold-b-eye2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

EPBとオートホールドの関係

EPBとオートホールドには関係性があり、オートホールドのON、OFF設定状況によってEPBの動作が変わります。

まず、オートホールドをONにしている場合でAUTOHOLD状態の場合、EPBをONにすると、オートホールドがOFFになってEPBがONに変わります。

mazda-epb-autohold-b-mh

下の画像はAUTOHOLD状態でEPBをONにした時のメーターパネルの表示です。
AUTOHOLDが解除され「HOLD」の表示が消え、EPBの「P」の表示に切り替わります。

mazda-epb-autohold-b-me

この状態でEPBを解除すると「P」が消えオートホールドが復帰して「HOLD」の表示に切り替わります。

自動でEPBがかかる場合とかからない場合の違い

私も、以前車を降りるときに「あれ?EPBが自動でかかってないな」と思うことがありました。

その違いは、オートホールドの設定状況です。

オートホールドONにしている場合

走行後、停車してエンジンOFF、または運転席シートベルトを外す、または運転席のドアを開けるのいずれかの操作で自動的にEPBがかかります。

オートホールドをOFFにしている場合

走行後、停車してエンジンOFF、または運転席シートベルトを外す、または運転席のドアを開けるのいずれかの操作をしても自動的にEPBはかかりません。
EPBをかける場合は、手動でEPBスイッチを引き上げます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

知っているようで知らないこともあった電動パーキングブレーキ(EPB)とオートホールド(AUTOHOLD)の関係が今回分かった気がします。

特に、緊急時にEPBスイッチで走行中の車両を減速⇒停車されることができるということを今回初めて知りました。

それでは、今回はこのへんで終わります。
最後までお読みいただきどうもありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました