マツダ車 おすすめのお話3点『かんたん操作だけど便利』『手間が省けてラク』『これ使ったほうが安全』

mazda-osusume3-p2-eyeb
スポンサーリンク

マツダ車にお乗りの方へ、前回に引き続き Part2ということで、おすすめのお話をさらに3つほど紹介します!
既にそれぞれの本編(以前の記事)をご覧になられている方もいらっしゃると思いますが、これまでの記事の中から(+新規もあります)個人的なおすすめのお話を3つまとめてみました。

※本記事は2021年モデルのCX-8をベースとしています。
 車種によってはメニューや機能などが違うかもしれません。

※本記事は2ページ構成になっています。

スポンサーリンク

かんたん操作だけど便利

本当に簡単な操作なんですが意外と便利という機能に「カミング・ホーム・ライト」があります。

カミング・ホーム・ライト

初期設定は「30秒」になっています。
カミング・ホーム・ライトの設定は下記から選択します。

mazda-lightSetting-8

ところで、カミング・ホーム・ライトってなんですかね?
ちょっとよく分からないですよね。

mazda-lightSetting-camming
画像引用元:マツダ公式サイトFAQ

これは周囲が暗いとき、車から降りてもしばらくヘッドライトを点灯して足元などの視界を確保してくれるという機能です。そしてそのヘッドライトの点灯時間を設定するということです。

カミング・ホーム・ライトの使い方

エンジンを切って車から降りる前にライトスイッチのレバーをパッシングするように一度手前に引くことでカミング・ホーム・ライトを起動させることができます。たったこれだけの操作です^^

mazda-lightSetting-19

その後、車から降りてドアを閉めた時点から設定した時間が経過するまでヘッドライトが点灯し続けてくれるため周りが暗くて例えば足元が危険な場所でも明るく照らしてくれますので安全です。

mazda-lightSetting-20

設定した「30秒」「60秒」「90秒」「120秒」が経過すると自動的にヘッドライトが消灯します。

特に周囲が暗いところなどでは車を降りるときにランプレバースイッチを一回手前に引いておくだけで足元が危険な場所でも明るく照らしてくれますので安全ですね。

手間が省けてラク

お気に入りの連絡先や放送局、ナビ地図の場所などを予め登録しておくと「お気に入りボタン」で簡単に呼び出すことができるので手間が省けてラクです。

お気に入りボタン

このボタンがお気に入りボタンです。(車種によってボタン配置・形状が異なります)

mazconne-commander-9

お気に入りボタンを押すことで、お気に入りの画面を表示します。

自宅を登録しておけば、出先から自宅に帰る際にこのお気に入りボタンを押して自宅を選ぶだけで簡単にルート案内してくれますのでとても簡単です。(自宅の登録方法も少し後↓に載せておきます)

また、長押しすることで、その時画面に表示している連絡先や放送局、ナビゲーションの地点などをお気に入りに登録することができます。

例えば、ラジオの放送局で、よく聴くのでお気に入りに登録しようという場合は、その放送局が選択されている状態で、お気に入りボタンを長押しします。

すると、お気に入りの画面にその放送局が登録され、お気に入りボタンを押して簡単にその放送局を選択することができるようになります。

また、地図上の地点をお気に入りの場所に登録しておくこともできます。
地図上で登録したい地点にカーソルを合わせてお気に入りボタンを長押しするとその場所をお気に入りとして登録することができます。

お気に入りに登録しておくと、そこまでのルート案内などが簡単に設定できるようになるのでとても便利です。
もしお気に入りボタンを使ったことがない方がいらっしゃいましたらこの機会に使ってみてはいかがでしょう^^

ちなみに、まだ自宅の登録をされていな方もいらっしゃるかもしれませんので、自宅の登録方法を書いておきますね。

自宅の登録方法

もしまだ自宅の登録をしていない方は、自宅の登録をしておきましょう。

まずこの☆マーク(お気に入りボタン)を押します。

mazda-voice-control-4

まだ自宅が登録されていない場合は、「自宅-未登録」となっています。
これをコマンダーノブで選択します。

mazda-voice-control-24

すると、「住所から」「電話番号から」「地図から」の選択肢が出てきますので好きな方法で自宅を登録します。
個人的には、自宅の駐車場にいるときに「地図から」を選択して登録すると今現在いる場所を自宅として登録できるので簡単だと思います。

mazda-voice-control-25

「これ使ったほうが安全」は次のページです。

タイトルとURLをコピーしました